おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、自分の記事ベスト10

今年は gratt.hatenadiary.org こんな目標を立てた。そして書きまくってきた。基本一日に何か1記事を書く。失念していたり忙しかったりする時や旅行の時は抜かしていたが、それでも12/28時点で275記事書いていた。よく頑張った! そして読み返してみるとや…

恋愛のステップ、ステージから観客席へ

恋愛においては色々とステップを踏まなければいけない。 相手に嫌われないようにあまり素の自分は出さず、相手はどんな人間なのだろうと見極める。 言わば素の自分とは違うキャラクターを舞台で演じているのかもしれない。 そう私は君というキャラクターを見…

ミシュラン2022

別に人よりもグルメでもグルマンでもないが、美味しいものは好きだ。 ミシュラン2022が発表されて久しいが、なんと星付きレストランがある都市のベスト5はこうなっている。 1位 東京 (日本) 201店2位 パリ (フランス) 118店3位 京都 (日本) 107店4位 大阪 (…

女性のほうが見た目にお金をかけているから、男性がご飯を奢るべき論の人

よく見たり聞いたりしますが、いや、その理屈はおかしい、と考える。 男性でも見た目にお金をかける人は当然いる。女性でも全然見た目にお金をかけない人もいるだろう。 私はお金をかけているから奢ってくれ、という話だろうか? では自分よりお金をかけてい…

Pixelは良い携帯だが、携帯電話として使うには難易度が高い

最近広告もよく出ているし、とんでもない割引サービスもやっていたから「今までiPhoneを使っていたけど安いしPixelにしてみようかしら」なんて考える人もいるかもしれない。 ただその機種変をする前に少し考えて欲しい。 ただのガジェットとして買うならOK。…

誰かと一緒になるということはライフスタイルを変えなくてはいけない問題

年を重ねれば重ねるほど自分のライフスタイルというのは固まってきます。平日はあれして休日はこれして、と自分なりのルーチンが決まってきてしまう。 その生活の中に他人を入れるとなると、何か自分のルーチンやタスクを「しない」という選択をしなければい…

何も別に死ぬこたあねえ、の逆

ジョジョの中でも特に大好きなセリフの一つがこれです。 (C)荒木飛呂彦 仗助の心根の優しさが表されていて素敵。こういう人間でありたいですね。 それとは逆に、こう考える時もあるでしょう。 「可哀想だが殺すしかない」 と。 トロッコ問題とかがまさにそう…

年齢差があると話題が合わない

よく年齢差があると話題が合わないから・・という説?を聞くことがありますが、そんなワケないだろ、と思います。 コミュニケーションの取り方が下手なだけではないか、コミュニケーションは二人以上でするものなので、誰かコミュニケーションの取り方が下手…

メンタル弱すぎ問題

自分でも自分はメンタル弱いなーと思うことがよくある。 例えば気になる人から連絡が来るか来ないかで頭がいっぱいになったり、ミーティングの前に自分が発表することで頭がいっぱいになったりする。 それ以外に考えることのできるキャパシティがぐっと落ち…

海外でも浸透している日本語たち

古くはATARIから、「え、そんな日本語が浸透してるんだ」ということがある。面白いな、と思います。 最近びっくりしたのが、かまどがKAMADOとしてBBQ用品としてちょっとばかしメジャーだったことです。 私達の知っている竈とはちょっと違う感じですが・・ 面…

仕事に詰まっているという状態はコンフォートゾーンではないからいいのかもしれない。

とにかくドキュメント制作が苦手である。 早くこの分野もAIがきてほしい。 しかしそういった困難な状況下にあるほうが成長できるような気もする。特にドキュメント制作の能力、説明力は高めたいと思っている。 100%のコンフォートゾーンにいないほうがいい、…

老いとは何か

どこかで見た「老いとは何か」の回答の1つが面白かった。 人生経験を積んでくると、起きる問題が「どこかで見たな」「似たようなことあったな」と思ってしまい、昔の解決方法を当てはめてしまうこと、これが老いの1つだ、と。 若者が何かに悩んでいるとし…

オペラ座の怪人の駆け込み需要

www.hollywoodreporter.com 閉幕の発表後、売り上げが急増したため、閉幕を遅らせることになったと語っている。ブロードウェイ閉鎖を発表した後の1週間で、このショーの売上は25万ドル近くに跳ね上がり、収容人数は100パーセント強に達しました。 どこでも同…

Hello, Sailor

www.serendipity.page hello, sailor 面白おかしく 誰か魅力的な人への気のある挨拶や称賛、特に同性愛者コミュニティ内で。由来は、売春婦の船乗りへの典型的な挨拶から。 なるほど~。これは面白い。知らないと絶対分からないですね。 日本語で言うなら 「…

ChatGPT使ってみた

ChatGPT使ってみたというか、使ってます。 これがタダ(デモ中だから)で使えるとはすごい。計算機バンザイ。 私のような「Javascriptのfor文ってどんなだっけ」とか毎回ググっているプログラマーには大変助かるAIです。 カウンタをそこに置くんだっけ、とか…

ふるさと納税には問題がある?

ふるさと納税について、色々と問題提起もされています。 しかし悪法でも法は法。良き国民としては問題だ!ということに声はあげても、メリットは享受しなくてはなりません。 あなたが間違っている!と思っていて、そういう意見を表明することは良いことです…

一生懸命やれば成果が出るという万能感

gratt.hatenadiary.org 今年の振り返りとして自分の記事を読み返しているが、この話は秀逸。 中田間違えたなって思ってからの修復、もしくは取り戻しにいったんですか? 糸井中田さんぐらいの年齢の問題意識で考えるとそういう風になるんだけど、あんまり考…

ジムに行くのが面倒くさい、という気持ち、とても分かる

ジムの契約したものの、2,3回行ったらいかなくなってしまった・・という人の気持ち、とても分かります。 新しいことを始めるのはめちゃくちゃ大変で、自分の生活の中から何かを落として、リズムを変えて、大海原へと漕ぎ出す勇気が必要、になりますよね。…

あったかい世界を守るために怒鳴る

www.1101.com 糸井中田対談を読み直しているが本当に面白い。 糸井両方でしょうね。結果的にそうなっていったものを受け入れないと。あったかい世界が大事だって言いながら冷たくなっていくことも大いにあると思うんで。 中田怖い言葉ですね。 糸井素敵なお…

振り幅があるファッションが良い

大人になっていくとファッションが段々シンプルになっていくのではないか。オンはビジネスカジュアルより、オフもシャツとか着ていたりすると大体同じような格好になってしまう。それでは自分も飽きるし何よりあなたのパートナーも飽きるかもしれない。 長く…

やる前は誰も分からない。

よくスポーツジムというのはオジリナル水を売っている。まあ変哲もない水を安く売っているか、特殊な水だと謳って高く売っているかどちらかだろう。 安い水を売っているところに、倍ぐらいの値段で付加価値の高い水を売ったとしよう。 それは売れるのか? そ…

コミュニケーションはどれだけ上手くなってもいい

コミュニケーションはどれだけ上手くなっても良い気がするが、どうでしょうか。 上手くなりすぎると返って問題ある場面もあるのかな。 だがそれも含めて「上手く」いくようになりたいものです。 コミュニケーションの悪手だなと思うのが、 ・自分を良い人だ…

英語とマインドフルネス

www.youtube.com 予備校の知識ゼロのワタシでも富田本は英語の勉強で読んだ。 英語の感情動詞などが顕著だが、基本的に英語の動詞は他動詞である、と。 Your talking annoyed me. と何かが私をうんざりさせるのであって、「はい、うんざりしてください」とか…

相性の合うパーソナリティとは

gratt.hatenadiary.org 自分に合うパートナーの条件として、スペック、キャラクター、パーソナリティ、本能で惹かれるか、肉体的な性愛の相性がいいか、という点が重要だな、と考えていますが、パーソナリティってじゃあ何なの、という時に、これは!という…

面白いビデオゲームにハマっている時ほど楽しいことはない

gratt.hatenadiary.org sly the spireを二日前に始めたばかりなので、やりたくて仕方ありません笑 夜にお風呂に入る前に30分だけやろう、としていたのに気づいたら3時・・ こういう感じでやるビデオゲームが一番面白いんですよね。しかし翌日つらいし健康に…

slay the spire 面白いのかもしれない

store.steampowered.com 祝日だから何か新しいことしよう、とはじめてみました。 きっかけはハンチョウ大槻がやっていたから笑 やはりハマりますね。こういうのは。俺つえー!が来た瞬間が楽しいんですよね。 まだまだ深遠を極めてはいませんが、特に攻略サ…

コミュニティビジネスとコンテンツビジネスの違い

これまたメモからその時の着想を思い出す話になる。 コミュニティビジネスとコンテンツビジネスの違いを分かっていないといけない、という話だと思う。 分かりやすいのは売り切り型のゲームとオンラインゲームの違いだ。 オンラインゲームはコミュニティビジ…

今自分は何に失望しているのかを再度考える

gratt.hatenadiary.org 良い記事を書いていた。 「何かつまらないな」「何か上手く行かないな」そう思う時は何かが欠乏していて、その本当の原因を探るのが大事。 何かしら現状を打破したいと思っているが、やりたいことばかりでルーチンを組んでいるのでそ…

生活の硬直化

毎日やることが決まってきた。 仕事の中身はもちろん変化していくが、行動パターンという意味ではほぼ変化なし。 もちろん自分が好きなことやりたいことをやって、好きでないこと、やりたくないことをやっていない結果、今があるのだが。 そういってやること…

本当に解決したい問題があるのかどうかか問題

blog.tinect.jp 相手の話を整理する、とは確かに有用な技。 しかしこれも修行せねば使えないだろう。読んだだけではすぐに忘れてしまう。 それはさせておき。 相談をされた時に、そこに本当に解決したい問題があるのかどうかを見極めるのも大事だ。 gratt.ha…