おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉遣いは無料でできるオシャレ

カズレーザーが言っていたとか言ってないとかネットで噂されるこの言葉。 言葉遣いは無料でできるオシャレ。 オシャレなほうが第一印象は良いだろう。仕事もできそうだ。一緒にいても恥ずかしくない格好というのも大事。 それと同じ効果が言葉遣いだけで出来…

最近よくテレビを見ている

英語を勉強するために日本語TVを禁じていたはずが、TVerだなんだが便利すぎてよく見るようになってしまった。 それよりも、バチェラーやあいの里のような恋愛リアリティーショーの影響が大きいかもしれない。テラスハウスもよく見ていた私。人の恋愛に興じて…

誰だって自分の人生の主人公である

omocoro.jp 『たまに取り出せる褒め』好きです。 今回のもよかった。 自分の人生は自分が主人公であるということを、ともすると忘れてしまいがちですが、あまりに自分が主人公であった瞬間の思い出は、とても自分を強くさせてくれるような気がします。 そう…

恋愛や家族とのことに仕事の50%しか力を入れられないとしたら、得られる結果も仕事の50%ぐらいだろう

世の中の人、周りの人を見ていても仕事を頑張っている人というのは多い。 深夜まで働いたり休日も仕事をしていたり。 しかし人生というものには優先順位がある。 その仕事があなたの一生をかけてもしたいことだろうか? 人生の優先順位を間違えていないだろ…

過去の自分と今の自分を繋げない

自分の体を古いお寺のように扱いなさい、という言葉が好きな私。 自分がいかに丁寧に自分を扱うか、ということが自分の未来の健康に繋がる。 gratt.hatenadiary.org という考えとは逆に、過去の自分と今の自分を繋げてはいけない。 過去の自分は変えられない…

この人はこうあるべき!という思い込みはよくない

相手に自分の理想を押し付けてはいけない。 こうあって欲しいという自分の中にある希望とズレがあるとき、どうしても相手を責めがちになるのかもしれない。 なにか伝えたいことがあったとしても、それはあくまで提案で、私自身は何も困ってない、ということ…

ゲームデザインの悪手

先週、雷が凄かった日があり、思い出した。 ゲームデザインの悪手の1つである。 パーティメンバーの行動を制限して、1つの大技を出す。 これは悪手である。 つまりミナデインだ。 D&D シャドーオーバーミスタラのファイナルストライクでもよい。 全員の行…

持っている物は全て使おう

「誰々が出世したのは女を使って・・」などという文言が昔はありましたが、男側も男を使ってるよね、という話です。 kensuu.com その昔、編集王でも「酒、女、ファミコンは編集者の三種の神器」という名言がありましたが、昔も今も女性編集者が担当を接待す…

夏風邪

どうも喉が痛い。 喉が腫れがちな私。コロナ全盛期(まだ全盛?)にマスクをするなど気をつけていた時はほぼ風邪を引かなかったが、最近ちょいちょい風邪を引くような気がする。 私だけでなくみんな気をつけていないからだろう。 しかし微熱もあって体も痛い…

考え方や行動指針の違い

人間、いつか死ぬ。 それは明日かもしれない。 そうした時に、どれだけ後悔しない行動が今日できるだろうか。 会いたい人が明日死んでしまうかも、というのに 今日悩むよりも会いたい人に会うに行くべきじゃないだろうか。 会いたかったけど、今日悩んでよか…