おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

自分はどんな人間なのか、を知らなければいけない

yuchrszk.blogspot.com

自分を知るということは大事だと、誰もが知っているのかもしれない。

敵を知り己をしれば100戦危うからずや。

自分がどんなことに喜び、悲しみ、怒り、生きがいを感じるのか。

どんな人間が好きなのか、嫌いなのか。

 

知っていなければいけない。

人に嘘をつけない人が嘘をつかなければいけない行為をするのは自分で自分の人生をダメにしてしまっている。

相手にどう思われようと何ら気にしない、という人もいれば、相手にどう思われるかが人生でかなり大事な人もいる。

 

友達が万引きをしているからと自分もするようになって平気な人とそうでない人がいる。

誰かの役に立てれば清貧でもいいという人と、できる限りの贅沢をしたい人がいる。

やりがいがある仕事がないとダメという人と、仕事なんてできるだけしないに限ると思う人がいる。

 

どんな人生でも誰からも文句を言われる筋合いはない。だが、自分に合った生き方を自分で選ばないと早晩詰むことになる。

人の真似をして、周りに流されて、本来の自分でない生き方をしないよう、まず自分を見つけよう。