おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

一生懸命やれば成果が出るという万能感

gratt.hatenadiary.org

 

今年の振り返りとして自分の記事を読み返しているが、この話は秀逸。

中田
間違えたなって思ってからの修復、
もしくは取り戻しにいったんですか?

糸井
中田さんぐらいの年齢の問題意識で考えると
そういう風になるんだけど、
あんまり考えないで自然になった。

中田
ぼくぐらいの年齢だと、そういう意識になる?

糸井
つまり、一所懸命やったことで
成果が挙がると思い込んでいるんだよね。

中田
ぼくがアップデートすれば
家庭は改善するだろうっていう、
そういう世界観では間違うと。

糸井
仕事も下調べをちゃんとして、
万全のことをやればウケるだろうとか、
そういうもんでもないんだよ。

よく、こうしてたら、ああしてたら、という後悔があるものですが、今の知識を持って過去に戻れでもしない限り、結局限度がある、とも言えるでしょう。

コツコツやって何かが少しずつ変わっていくという結果を見るしかないですね。

そのためには楽しめる過程を選ぶ必要がある、そう思います。

今やっている仕事は楽しいですが、目標に合わせて少しずつ針路を変えていかないとな。