おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WiFiの無いカフェでは仕事捗る説

これはあると思います。 私はスタバ大好きっ子でタリーズでもスタバのタンブラーで注文してしまうぐらいですが、時々WiFiの無いローカルなカフェに行くこともあります。ローカルじゃなくても近くのコメダ珈琲もWiFiなくて困ってます。 でも、WiFiが無いカフ…

人間の理想的なモチベーション

yuchrszk.blogspot.com 人間の理想的なモチベーションってのは、 有能さ=自分の能力を高めたい欲求。 関係性=周囲との人間関係をうまくやりたい欲求。 自律性=自分の行動を自分自身で決めたい欲求。 という3つの欲求が同時に満たされた状態だと考えてい…

道徳とタブー

書きたいテーマをメモっている。 その中に「道徳とタブー」という文字だけがあった。 一体私は何を書きたかったのか?謎である。全く思い出せない。 中途半端なメモはいけない、と最近学んでいる。適当でもその時思っていたことを書かなくては。 しかし道徳…

足を心臓より高い位置にして昼寝

yuchrszk.blogspot.com ほんとかよ、と思いつつ、確かに心臓の負担が減ったりするのかもしれない。 これはちょっと試してみるしかない。と思ってはや数週間。 忘れていなければこれで明日昼寝をしてみるだろう。

旅先で日記を書こうとも思ったがなかなか難しい

旅行それ自体の負荷が高いと、なかなか自分から発信するようなことは難しい。 旅行先でも普段と同じ行動をしていると旅先でも疲れにくい、というような話があって、なるべくそういう行動を取りたいとも思うが難しい。 飛行機では文字を読んでいると酔ってし…

予定を詰め込みたい

とにかく暇があると無駄に過ごしてしまう私。 まあその無駄(slack? spare? margin?)が実は人生には必要……という話もあるかと思いますが、実際には無駄が多すぎると感じている。 とにかく予定を詰め込むと、それが例えばカフェに行く、ぐらいのものであって…

失敗をできたほうがよい

toyokeizai.net また東大うんぬんでアテンションを引くだけのおクソ記事かと思ったが、なかなか根深い病理の話だった。 ある日、こんなことがありました。僕が生徒さんの前でお話をしていて、「じゃあ、この問題について、○だと思うか×だと思うか、考えてく…

会社の読書会的なもの

なかなか難しいですよね。やろう!と言った人の独りよがりで終わってしまう。 これは「みんなが俺と同じ思考になれば、とんでもなくすごくなるぞ!」という思い上がりからきていることがほとんどだと思うのですが、その思い込みをなくして、どう結果を出すか…

自分で自分に制限をかける

どうしても先延ばしグセがある。何か自分で自分に制限をかけ、集中したいことだけしか目に入らないような状態が必要ではないのか。 いくつか考えてみると、 ・時間制限をつける ・環境で制限をつける ・Distructionを排除する これらはよく言われることだろ…

Only murders in the building 面白い

www.imdb.com ディズニー+に入ったので、見れるドラマを色々見ているが、これは面白い。 クライムポッドキャスト、みたいなのものが本当に流行っているのかどうかは知らないが、私もマニアックなポッドキャストを結構聞いていたりするのでありえる話なのか…

どこかで開き直らないといけない

人生上手く行く時ばかりではない。 かといって上手くいかない時ばかりでもないだろう。 今自分に出来ることを「ここまで出来るなんて、なんだかんだ言ってもすごいことじゃん」と思い、上手く行かないことは「ハードラックとダンスっちまった」と思う。 今過…

Amazon Primeの指輪物語

Amazon Primeで新登場、指輪物語のドラマ版。 ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪 第1シーズン :タイトル公開 Amazon フロドが指輪を壊しにいく、というぐらいしかお話しを覚えていないが……。ファンタジー好きとしては落第生である私も、一応見てみた。 …

ドラえもんは必ずいなくなる存在として描かれている

ドラえもんファンなら当然のこと。 大人になったのび太に会いにいく話はあるが、そこにドラえもんはいない、からだ。 当然別れる存在として作中でも描かれている。 これはこの手のバディものではなかなか珍しいのではないだろうか。バディではあるが、やはり…

自分の精神状態を的確に把握するには

自分自身のことだし、基本的には自分自身のことしか分からないが、精神的に疲れている時、参っている時というのは肉体によく変化が現れる気がする。 具体的には口臭が気になる、ささくれが多くなる、寝られなくなる、とかだろうか。 まあどれも些細なことな…