おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガやピラティスは本当に体にいいのか?

私もヨガは好きです。 強度高めのアシュタンガヨガがいいですね。 ヨガは体にいいだけでなく、呼吸をしっかりとするからか、メンタルにもいい気がしています。 でも本当にヨガは体にいいのか?と言われると微妙と言わざるを得ないですね。 理由は ・古からの…

プリンシパル・エージェント問題

プリンシパル・エージェント問題とは、所有者(プリンシパル)と、その所有者に雇われた代理人(エージェント)との間に生じる利益の相違や情報の非対称性をいう、らしい。 会社と社員は利益相反になりがちで、よく評価制度がハックされたりします。 ゲーム…

procrastinateをやめたい

いつまでもやりたいことをやらずに、やるべきことをやらずにグズグズする、着手が遅い、手が進まない、そんな状態に陥るのは本当にやめたい。 深層心理では本当にやめたいと思っていないから出来ていないのか、本能としてピンチまで動かないほうが有利だから…

パーソナリティを人に伝えるための喜怒哀楽のワークショップ

スペック、キャラクター、パーソナリティと人への興味関心は深まっていくが、パーソナリティを付き合いの浅い人に理解してもらうのは難しい。 そもそも自分でも理解していなかったりする。 そのための手法を色々考えている。 最近考えているのが、「私はこん…

ミッション・ビジョン・バリューだと言っていても言行不一致では何も響かない

ビジョンが浸透しているか?という調査を行った際に、浸透している社員と浸透していない社員の違いは直属(や接触のある)の上司にあったという話を何かで見た。 上司がミッション、ヴィジョン通りの動きをしていれば、部下も自然とそれが身に付くというもの…

人を妬まず、自分に驕らず

SNSなどで華やかな人を見てあの人は恵まれている!と妬むのは現代病の1つだろう。 昔は100人単位の集団にいて、良く悪くもドングリの背比べだったのが、一気に高純度に抽出されたTopTierを見せられるわけだから、おかしくなるのも当然だ。 しかし、上を見た…

自分に向けられた感情も自分が原因ではないことがある

アサーションという言葉が流行っている。 www.kaonavi.jp どのようなコミュニケーションを取るかというのは結局どのように生きたいか、からくるだろう。 時々感情をぶつけてくる相手もいるが、その人がそういうコミュニケーションを取りたいから、そういう方…

アドバイスは自分が有利なように言う人がほとんど

あなたの上司に転職の相談したら、「うーん、もうちょっとここでの仕事を学んでからのほうがいいんじゃない?」などと、君のためを思ってという体で、実際は自分の駒がいなくなるのは困る!という身勝手な意見を伝えてくる。 でも人間というのはそういうもの…

個人で稼げる力が欲しい

まだ何にも身になっていないし、出来てもいないし、行動も微微たるものだが、やはり個人としての稼ぎが欲しい。 会社からの給金がメインなので副業ということになるが、何かしらのお金を会社以外から得たい。 ものすごくお金が欲しいというわけではないが、…

ミクロとマクロを行き来して考える

thetv.jp 僕は今回のロケ映像を見ていて、旅って人生のメタファーだなと改めて思いました。人生って、90年近く続くじゃないですか。その長い年月の中で体験する、出会いと別れや、喜怒哀楽などを凝縮したものが旅なのかなと。 旅は人生の縮図とも言うが、人…

嘘つきとは信頼関係が結べない

約束は感情よりも優先させなければいけない。 約束を反故にするときは、その人との関係をすべて終わらす時である。 どんな小さな約束も忘れないほうがいい。 そういった積み重ねによって強固な信頼関係が築ける。 その時機嫌が悪かった、として約束を守らな…

日中も夜もカフェにいっていたのを止めたらブログの更新頻度も下がった

ずっと家にいるのもいやなので、日中も夜もカフェにいってPCで色々作業していたが、夜はジムに行く回数を増やして(ジム後もカフェに行っていたが)、日中も家でずっと仕事するようにしていたら、ブログの更新頻度も下がった。 別にブログは自分の思考を整理…