おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・会話の粘り腰の話

また「あー会話の粘り腰が足らなかった!」と思うことがあった。 もっと話したかったのに、自分から話を切り上げ。 全く自分に満足できない。が、相手からすると、ツァイガルニク効果がある、とも言えるからデメリットばかりとも言えないのかもしれない。(…

会った時も別れる時もアロハと言う

ハワイでは、会った時も「アロハ」、バイバイする時も「アロハ」です。 知ってました。みなさんも知ってますね。 ちなみに、ハンバーガショップのクア・アイナに行くと、店員さんが「アロハこんにちは〜」と言って出迎えてくれます。 www.kua-aina.com クア…

【読んだよ】多様性の科学

読んだ。 多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 途中でこんなのも書いた。 gratt.hatenadiary.org 結論面白かった!おすすめです。 America is a more indivi…

人は自分が間違っていないと思いたい

yashio.hatenablog.com 以前にもジョブチューンは「食べもせずに不合格を出した」ことで炎上した。その際にTwitterか匿名ダイアリーで「あれは『自分が普段食べてるあれってプロも美味しいんだ』と一般人を喜ばせる番組」と言ってる人がいて、なるほどと思っ…

多様性のあるペア

読んでいる。 多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon チームに多様性が必要である、という話の中で分かりやすい図があった。 Davidに似た人ばかりを集めたチー…

花粉症の薬が思わぬ効果

今年も花粉症の季節だ。 私も花粉症はそれほど症状は重くないものの、20年選手であり、なかなかの経験値があると自負している。 花粉の量が去年は少なかったが、今年は多いということで、今年はツライ思いをされている方も多いのではないか。 というわけで…

なぜ自分の身に置き換えないのか?

人の気持ちが分かる大人になろう!とかそういう話でなく。 私はラ・ラ・ランドが大好きだ。 [おトク値!]ラ・ラ・ランド[Blu-ray] ライアン・ゴズリング Amazon 主人公の二人はお互いの夢を応援するという結びつきがあった。 ライアン・ゴズリング演じるセブ…

価値観は変わっていくもの。内部的要因外部的要因により。

恋愛でもよく価値観が合っている人がいい、というのはよくある話である。 お金の使い方、余暇の過ごし方、様々な価値観があるだろう。 私はやはり二人の価値観が違っても、それをすり合わせて生きていくのが正しいのでは?と思う。 どれほど価値観が合ってい…

誰かと比べて買った負けたをしていては前に進めない

honeshabri.hatenablog.com 全編面白かった。ここもいいですね。 ダークホースたちを研究したローズとオーガスは、彼らが自分自身の小さなモチベーションを重視していることに気付いた。これらの人々は、自分が何に興味を持ち、何を得意としているかを理解し…

第一章までしか読んでないとどんな物語になるかは分からない

美女と野獣でそんな歌詞がありますが、 Here's where she meets Prince CharmingBut she won't discover that it's him till chapter three その人がどんな人か、どんな恋愛になるかは我慢して読み進めないと分からないのです。 ハリウッド映画のように序盤…

思い出してきたプレッシャー

anond.hatelabo.jp いやー自分が結婚していた時にプレシャーを久しぶりに思い出しました。 賃貸派だったのに、マンションが欲しいという元妻。(結果経済的には正解だったけど) おまっ、俺の年収であなた無職で、マンション買うってどういうことか分かって…

これは義務教育で教えるべきだよなあ、というやつ

「こんなこと知らなかった!学校で教えて欲しかった」 「これ知らないやつ多いよな。義務教育で教えるべき」 みたいな言説、よく見ます。 まず義務教育で、これは教えないでいい、と捨てるものから決めないといけないですね。 スペース無きところには、何も…

確定申告をe-Taxで初めてやった。

スマホから。 面倒くさすぎるwwww草生える。 何度マイナンバーカードを読み取るつもりだ。 一回ですませてくれよ。 マイナンバーを散々読み込ませておいて、最後の最後でマイナンバーを手打ちさせるところがある。 どういう仕様だ?! まあ中の人も大変…

なぜ離婚したかと聞かれても結構困る

そんなディープな話は突然できない。 「なぜ離婚したのですか?」 どういう答えが聞きたいというのがある問いなのだろうか。 いきなり欠席裁判!というわけにもいくまい。 「ひどいあの人!」「可哀想な私!」と『嫌われる勇気』に出てくるような話がしたい…

Panasonicのパーソナル食洗機、買ってみた。

SOLOTAというブランド名はピンとこないが。 パナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TML1-W タンク式 コンパクトタイプ 工事不要 食洗機 パナソニック(Panasonic) Amazon 食洗機欲しい!と思いつつ、賃貸でビルトインの食洗機ついている物件は少ないし、か…