おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2010-01-01から1年間の記事一覧

FinderからTerminalを開く

Mac

TerminalからFinderはopenコマンドでいいんだけども、その逆、Finderからその場所のTerminalを開きたいのです。MOONGIFT : Finderからここをターミナルで開く「cdto」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介解決。dlしたスクリプトを /Librar…

WindowsVMWareクライアント間の通信が普通になった件

VMwareのホストOSとゲストOS間のネットワーク通信が非常に遅いことがあるそうな。私はホスト・ゲスト間で大量にデータのコピーをしないので今のところ気づいたことはないけれども。ネットをさまよってみると、どうやらこれはNIC(Network Interface Card)の…

Shamanも80hitしました。

wow

ちょっと前にshamanも80hitしました。 最初のキャラはDPSで、Tankもやってみたいなと思い DKでTankをやってみたところ、役割の違いがかなり面白かった。 ので、ゲーム性をより深く理解するためにもHealerをやってみたい!と思い Shamanに手を出してみた次第…

PDTからNetBeansへちょっと乗り換えてみる。

EclipseでPHPIDEなPDTを愛用していたんだけども、最近のは激しく重い!と不満でございました。 そして先日、なぜかCodeAssistが効かなくなり。。 色々検索してたらeclipseの情報じゃなくて、NetBeansがPHPに対応してるという情報をget。http://netbeans.org/…

DK 80Hit!

イメージは左慈元放。あるいはヨーダか。外国人は名前をちゃんと見てないのか、よく「Gencho」と言われる。。GuildのサブTank用に育てていたDKが先週末についに80Hit! PoS最後のQをクリアしてちょうど80になるというドラマ的展開ですが、時間がなくてそのま…

拡張子atcって何?

拡張子atcでファイルが送られてきて、これなに?と思ったら アタッシュケースという暗号化ソフトのデータでした。 というメモ。 gpgでいいじゃない。

SQLiteManagerが使いやすいかな。

SQLiteをguiでいじるなら、SQLiteManagerがなんだかんだで無難。 というメモ。 いつもSQLiteを触る段になって、いいGUI操作のアプリないかな〜と探してしまうので。文字コードを変える時は、langの中の言語ファイルを変えています。english.inc.phpの中で $c…

Mageも落ち着いた

WoW、mageをボチボチとやってきて、ずっと欲しかったNibelungをこの土日でついにroll勝ちしてかなり満足&落ち着いて来た感がある。(Nibelung自体の感想はイマイチw。思ったよりProcしない) T10を4set取ってFrostBadgeで欲しい物も特に無くなったし、(と…

2ndキャラ考

wow、mageを80になってからボチボチとやっておりますが、(pugでは)ICCに行くぐらいしかやることが無くなってきたため、そろそろ2ndをと考えた。 ちょっとDKとPalをやった感じでは、もう勝手知ったるゲーム&Heirloomアリなのでlevelingも滅茶苦茶楽。とい…

ダビンチ・コードを持っていったので

楽しめました。

花粉症で咳が出る

どうにも空咳が出て、寝るのも苦しい時がありました。 ネットで調べて見ると、どうも喘息とかアレルギーで空咳が出る時があるらしく「アレルギー?。。もしや?」と思って耳鼻咽喉科に行ってみたところ、花粉症が原因でした。うーむ。5,6年前から咳が止まら…

80hitしました。

こつこつ(?)やってきたWorld of Warcraftも、ついに現状のレベルキャップであるレベル80に到達しました。 MMOのレベルキャップまでプレイしたのは初めて。いかにWoWがよく出来たゲームかということです。これからもボチボチっとプレイしていきたいと思います…

ubuntu9でgitをmakeしたら失敗

ubuntu9を最小インストールしたら、makeに必要なの何も入ってないのは定番。 # apt-get install build-essential で、大概入るのですが、gitのmakeに失敗。 zlib1g-devが入っていないからでした。 # apt-get install zlib1g-devcentosだとzlib-develなんだよ…

今日のクスっときたWoW1コマ

WoWで60Hit

12月から今更始めたWorld of Warcraftも、ついに初期のレベルキャップ(最大値)であるレベル60に到達。最近はプレイ時間もなかなか取れずに、一緒に遊んでいる仲間から10レベル以上も離されていたけども、 ガリガリッとレベリングしてなんとか追いつきまし…

ロングテール[アップデート版]

FREEを読んだついでに、ロングテールも読んでなかったな、と思い今更読んでみた。 なるほど、必読書やね。 今まで読んでなかった私が言うのもなんだけど、みんな読んだほうが良い。 そもそも、狭い範囲の専門家や組織が流す情報ばかりを鵜呑みにする社会より…

今更FTPなんて

IT

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/今時パス抜かれて困るようなFTPを使ってるとこなんてある・・あれ、あるな。 皆さん注意で。

KAZeのピンボールがiPhoneで!

http://www.kotaku.jp/2009/12/iphone_kaze_ultraman.htmlKAZeピンボール好きにはたまらないアプリ。 台はまんまラストグラディエーターですがw

8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。

今年の目標を立てる時の指標にでも。 ・目標は1つだけにする。 ・数日じっくり考える。 ・以前立てた目標は避ける。 ・ごく普通の目標にする。 ・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。 ・自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や…