おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

推し活もいいが、身近にいる人に全力投球したほうがいい。

世に推し活というものあり。 遠い誰かを推すのものいいが、身近にいる人に全力投球したほうがいい。 私も時代的にモーニング娘。とかが好きだった。小泉今日子は好きだった人に顔が似ていたので好きだった。顔のタイプでいえば、鶴田真由、小沢真珠が好き。 …

人生の悩みと課題とマズロー

ちょっと日々のブログ記事として書くのは重いので触りだけ記しておく。 世にいうマズローの欲求段階説、知っている人も多いと思う。 ちょうど良い図があったので借りておく。 (C)Nomura Research Institute, Ltd. All rights reserved. 生きていくための狩り…

心理的類似性は作れる

yuchrszk.blogspot.com 夫婦がうまくやるのに、お金は無視できない。しかし、夫婦が生きていくためには、それだけでは十分ではない。人間関係をよくする要素としては、趣味、価値観、計画、夢なども同じように重要である。十分なお金があっても、ライフスタ…

マーガリン、ファットスプレッドなど、できれば排除していきたい

気にしすぎ!という面々もいるだろうが、このぐらいは気にしてても生活には困らないのでいいだろう。 www.neosoft-brand.com 2004年なんてついこの間じゃないか。 何をでかい顔して「大・丈・夫!」なんて言ってるんだ。 日本以外で禁止されている、使用が制…

自慢と自己開示は紙一重

自己開示が大事だと分かってはいるが、あまり度が過ぎるものは自慢になってしまい具合が悪い。 俺はこうやって成功した!というビジネス本が役に立たないように 「小説投稿サイトで、まず自分がやってみるべきだと思って自分で小説をかいて投稿して、誰より…

仮説はポジティブなほうがいい

思考力を上げる図 ⬇️ pic.twitter.com/5KZJlJCimL — さい|『伝わる図解化』12/22出版 (@sai_zukai) 2024年2月17日 仮説はアクションを後押しする前向きなもの、とあるがこれは何にでも言えることじゃないだろうか。 ネガティブな仮説を確かめても仕方ない、…

例えばセックスレスはsexlessnessですが、なぜsexlessではなく、sexlessnessなのですか?

日本語ではよく使うセックスレス、という言葉だが、英語だと'sexlessness'だ。 あら?なぜ'sexless'じゃないのかしら?と思って調べたら、 sexlessは形容詞であって、「-less」という接尾辞は、形容詞を作るために使用されるとのことだった。なるほど。言わ…

英語は生活から学ぶのがいい

今回ニューヨークに行ってきて gratt.hatenadiary.org 一番なるほどな、と思った英語が、キャッシャーさんが言っていた 「It's gonna be $20」 だった。20ドルになります、を英語でそういうとどこかで聞いたことがあったような、そんな記憶が頭の片隅にあっ…

小さな約束を守ることが大事

約束を守ることが大事だというのは小学生でも分かる。 yuchrszk.blogspot.com 約束以上の手助けをしたからといって、感謝やねぎらいのレベルはほとんど増えなかった。私はささやかなプラス効果を期待していたが、実際には約束以上の利益はほとんど得られなか…

文章を膨らます技術

文章というのは簡潔に限る。伝えたいものがスパっと伝わるだけでいい、というかそれがいい。 しかし伝えたい内容がシンプルではなく、複雑である場合は、ある簡潔な文章では物足りず膨らます必要がある。 CVや評価報告に書く文章は明らかに後者である。 自分…

2.5%の喜捨の話

なんの話だったか、聞いた話で「最近収入の2.5%の喜捨をしている」という話があった。 2.5%の喜捨といえばイスラム教のザカートだが、 ja.wikipedia.org その人は特に貧しい人に何か施しを・・というわけでなはなく、周辺の人や知人に色々贈ることにしてみた…

なぜ延命治療をしてしまうのか?

私の母親は「延命治療はしないで欲しい」と常日頃言っている。 私含む子供たちも「よしまかせろ」とは言っているものの、実際その場面になったらどうなるかは怪しい。 最近聞いた話では、延命治療は本人のためにならない、と頭では分かっているのに、いざと…

ニューヨークに旅してきた

今年度の有給を使うあてがなくなったので 「そういえば母が『あなたと一緒に旅行したいわあ』とか言ってたな」 と思い出し、どこか行きたいところがあるかと聞いてみた。 そしたら「人生で一度はニューヨークに行ってみたい」と。 では行きましょう。 という…

社会に必要とされていない、という感覚は本能でイヤ

社会に必要とされていないと感じるような状態はつらい。 涙が出そうになる。 自分が世界で一人ぼっちなのじゃないかと思ってしまう。 それは狩猟採取時代からだろうか。農耕時代からだろうか。 その時代に自分が役に立ってなかったら生命の危機である。 もち…

ポケモンスリープの属性の付け方が良い

ポケモンスリープは未だに続けている。 睡眠時間はあまり変わらない気がするが、それでも寝る前に携帯を触りにくくなったのはいい。 いわゆるソーシャルゲームのあるあるでキャラクターに属性が付いている、というのがある。 火・水・土・風・光・闇 みたい…

どのように話せば相手に行動してもらいやすいか?

yuchrszk.blogspot.com 運動、食事、睡眠が健康に大事だというのは誰もが知っていることだ。 でもなかなか改善できないのもみんな知っている。 「おい、野菜を食べろ」 と言われたところで、毎日野菜を食べるようになるわけでもない。 「いつもピザなんか食…

自分の努力を伝えなければいけない

news.yahoo.co.jp これに藤本は、自分たちも頑張っていることを言っていく必要があるとし、子供達に手伝いを頼んだ際に「やだ、なんで僕が?」と断られた時に言う言葉を紹介。 それが「え?私、毎日やってますよ?そんなこと言ったら、私も自分のだけやりま…

10年先も後悔し続けていたいのか?

2024年1月に散々考えたことにより、後悔の念からようやく脱出できてきた気がする。 自分の人生がいままで無駄だったなどと考えるのはやめよう。 得たものを並べて、次の10年後悔しないようにする。 以前、料理の話を書いた。 gratt.hatenadiary.org ただ、…

ライフスタンスの時代

ライフスタイルからライフスタンスの時代へ、とは中川政七商店でよく言われてるやつである。 昔は、美味いコーヒーを飲もうと思ったら喫茶店に行っていた。 渋いマスターがサイフォンでコーヒーをコトコト淹れる。コーヒーというモノ・コトの消費の時代だ。 …

後悔すらできない人生を歩みたい

1月は後悔しっぱなしでそういう記事ばかり上げてきた。 しかし今後は後悔しない選択をしていきたい。 そんな選択をしていく人生とはどういう人生かというと、その1つとして忙しい人生と言えるだろう。 あまりにも今暇を持てあましているのではないか? もち…

初めてやることは正確には見積もれない

人間初めてやることがどうなるかというのは正確には見積もれないものである。 ソフトウェア開発でもそうである。 ある程度正確に見積もれるのは、同じようなプロジェクトを経験したことがあるベテランだけだ。 そのベテランでも全くの新規事業となると正確な…