おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は終わる。

人生で一番知っておかなければいけないことは、人は死ぬ、ということ。人生は終わる。 こんな私と一緒にいたら、あなたを傷つけるばかり。身を引いたほうがいいのでは、と思うこと、言われること、あるでしょう。 私はあの人の足を引っ張ってばかり、何も助…

データに基づいた意思決定

speakerdeck.com ここ最近で一番好きなデータ分析の資料だが、Data-Informedという言葉は寡聞にして知らなかった。 いわゆる、データに基づいた意思決定(Data-informed decision-making、DIDM)というやつだ。 何か新しいものを作ろうという時、今までは自…

あなたは仕事で何を優先するか?

給与や待遇、やりがいや知名度などだろうか。 私は違う。 私が何を優先させるか、それは自分の価値観、信念にそった行動ができるか、ということだ。 会社の方針・利益追求・職業倫理よりも、自分の価値観・信念を優先できるか、である。 会社員、組織人にと…

人は変わらない、自分は変わることができる

人生は旅のようなもの、とはよく書いている。 gratt.hatenadiary.org 人生とは航海のようなものだと今回は例えてみよう。 あなたは船長だ。 ある目的地に向かって正しい航路を進んでいきたい。 ところが風は荒れ狂い、波は激しく船舷を打ち付ける。 あなたは…

ポジティブであることは全てを救う

ポジティブお化け(28才)が先輩にいた。帰国子女の先輩は些細なことも『good job me~』ってセルフハグをしている姿、端からみると不思議な光景だけど、誰が何と言おうと自分を好きになれる自分になった人は魅力がてんこ盛り。失敗した時は落ち込んで反省する…

人生という名の旅

nazology.net 映画などのプロットでよくある「英雄の旅」、これに自分の人生をなぞらえると色々上手くいくぞ!という話。 すごく読みにくい記事だが、 人生の物語に英雄の旅の要素が多く含まれている人ほど、人生に意味を見出し、自分が良い人生を送っている…

自分の中に哲学を持て。それで生きろ。

世間がなんと言おうと、周りの人間がなんと言おうと、自分が信じるものは曲げる必要はない。 それがとんでもない勘違いだったりするかもしれないが、他の誰もあなたが正しくても間違っていても責任を取ってはくれない。 あなたの考えは間違っているかもしれ…

ロボアドバイザーで資産は増えるのか?

ロボアドバイザーの2トップ(だった?)のWealthNaviとTHEOに月1万円ずつ投資していた。 2018年初頭からだろうか?それから今年の2023年11月までだから69ヶ月、約70万円ずつ積み立てたことになる。(最初に10万ぐらい入金したかもしれない) ロボアドバイザ…

あなたに相応しい愛がきっとある

傷つき、倒れて、何かを失ったとしても、 へこたれず、前を向いて、立ち上がり続ける限り、 反省して、行動を正して、誰からも後ろ指をさされないよう生活をしていたら きっとあなたに相応しい愛を得ることができる。 ちゃんと生きていこう、 人として間違っ…

自分を好きになるための行為を繰り返す

自分を愛せないことには人も愛せない。 自分が満足してなければ人に施すことはできない。 当然のことだ。 ではどのようにすれば自分を好きになれるか。 最近聞いた話では筋トレなどでボディメイクすること、歯を綺麗にすること、これらが勧められていた。 こ…

【読んだよ】There's a boy in the girls' bathroomも面白かった

おすすめです。 THERE'S A BOY IN THE GIRLS' BATHROOM (English Edition) 作者:Sachar, Louis Playsmith Amazon Louis Sacharはやはり良い。 好きな作家として挙げざるをえない。 多読多読〜と思ってまた手にとったLouis Sachar本だったが、涙なくしては読…

下戸でよかった

自分のだらしなさを鑑みるに、下戸なのは神様からのプレゼントという他ない。 昔は、お酒が飲めないんて、人生損しているのかもなあ、と思っていたが、 つらいことがあった時にいつもお酒を飲んでそこから逃げている自分をイメージしたら恐怖しかない。 マイ…

人に対する言動も大事だが、自分の心のありようも大事

相手を慮って行動したり、思いやりのある言葉を投げかけるのは大切である。 それと同じぐらい、相手の存在を自分の心の中に置く、というのが大事だと思っている。 いわば仁義のようなものだろうか。 おヤクザさんであるあなたが義理のある親分さんのために、…

欲しいドラえもんの道具といえば「秘剣電光丸」

(C)藤子・F・不二雄 自動操縦の剣、持つだけで相手に勝てる無敵の武器。男の浪漫である。 ただ、相手の実力が(この機能を)上回っていたり、硬度で負けたり、電池切れ(笑)で負けたりするみたいだが・・ sevault-canyon.seesaa.net 世の中には素晴らしいブ…

ギブアンドテイクは難しい

ギブアンドテイクな関係が保てず、自分からテイクしていくばかりの人間とは付き合いたくないものだ。 しかし、純粋なギブアンドテイクというのは難しい。 私にとってとても魅力的な女性が、「東京初めて来ました」と言っていたら、案内するよ、と申し出るだ…

自分のことを馬鹿だと言ってたら、本当に馬鹿になる

自分のことを馬鹿だなどと言ってはいけない。 なぜか? その理由は、自分を卑下する必要はない、だけで十分だ。 だが、どうしてもそんな卑屈な言葉が口をつく人もいるだろう。 そんな人のためになぜ自分のことを馬鹿だアホだブサイクだなどと言ってはいけな…

アルゼンチンペソがヤバい

jp.reuters.com よく揶揄される対象のアルゼンチンペソであるが、どんどん状況は悪くなってきているようだ。 去年アルゼンチンに行った時は、1円=1アルゼンチンペソぐらいだった。(公式レート) gratt.hatenadiary.org 今は、なんとその半額以下である。 …