男性だったら、ビッグになりたい、一発当てたい、アイドルと結婚したい!
女性だったら、誰かに喜ばれる仕事がしたい、世の中を良くしたい、責任感を持って仕事がしたい!
そう思っている人が多いかもしれない。
自分は特別だと思いたい、特別になりたい、そう考えている人がよく口にする言葉だ。
そこで自分に問うてみる必要がある。
「特別になりたいのか?それとも幸せになりたのか?」
と。
特別になれたら幸せになれるのじゃないかという勘違いをしている人もいる。
何事にも優先順位がある。
特別になりたいと行動しながら、幸せになる行動を取ることはできない。
中国では「996」という「朝9時から夜9時まで、週に6日間働く」ことをしないといけない、と言われているらしいが、その生活では恋人を作ったり、趣味の活動をしたり、ましてや子供を育てるのは難しいだろう。
幸せになることよりもそれらの方が優先順位が高いのであれば、あなたはまだ幸せになる準備ができていないかも知れない。
特別になることよりも、幸せになりたいと思えた時に、やっと行動が変えられる。
死ぬ気で働いていたら本当に死ぬ。
死ぬ気で働く、というポーズで働いていたら死なない。
幸せになりたいと行動していたら幸せになれる。
幸せになりたい、というポーズで行動していたら幸せにはなれない。
どう生きたいかは自分次第だ。まず自分の心の声を真摯に聞き取ってみるべきだろう。