おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tablesorter Tips.1

並び替えできるテーブルであることをリンクで伝える方法を見ていて、 ヘッダの項目名を a 要素を使ってリンクにして、テーブルの列に対して何か操作ができることを明示しています。さらに、そのリンクに title 属性を付与して、該当の列で並び替えできること…

jQuery用テーブルプラグイン Tablesorter

http://tablesorter.com/docs/Javascriptでソータブルだったり等の便利機能がついたテーブル用のプラグインって色々ありますよね。今回jQueryので探してたら一番お手軽&簡単そうだったのがTablesorter。これは便利。とりあえず、全て入ったzipファイルをダ…

XPathを使ってみる

IT

今まで使ってなかったXPathをちょっと触ってみる。これで今まで正規表現であーだこーだやっていたのが少しは楽になるといいのだけど。 FireBugでXPathをそのままテストすることが出来るそうなのです。 $x('//div[@class="content"]/h3/a') $x()の中にXPathを…

http://anond.hatelabo.jp/20080324181624こういう、「全てが手に入らないなら、いらない」という考え、自分の中にもあるなあ。それでも少しずつ寛容・感謝の精神を育んでいこうと思っているのですよ。

FreeBSDとLinuxの違い。

今月号のSoftwareDesignがFreeBSD特集だったので、FreeBSD触ったことないなあ(さくらインターネット以外で)。入れてみるかなあ、と思ったが、Linuxとの違いがよくわからないので調べてみた。 http://q.hatena.ne.jp/1113271111 http://hiiro-sou.hp.infose…

通帳記入をしにいったというか繰り越しをしにいった。

有休とって4連休の俺が銀行に行って通帳記入をしてやったぜ。ぐへへ。平日行きたかったけど中々行く機会がなかったので、何年ぶりかの記帳。そして繰り越しだ。(古い通帳の記入欄が一杯になったので、新しい通帳に変わるのね) んで結論なんだけど、最近は…

最近のガジェットを買って思ったこと

ここ最近で購入したガジェット物たち iPod nano NintendoDS Lite W-ZERO3 PSP iPod touch ここ最近といっても、1,2年くらい。 まあ、みんな持ってるものばかりですな。で、上記の機器を一通り使ってみて感じたことは「タッチ入力がない機器は使う気になら…