おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

年齢差があると話題が合わない

よく年齢差があると話題が合わないから・・という説?を聞くことがありますが、そんなワケないだろ、と思います。

コミュニケーションの取り方が下手なだけではないか、コミュニケーションは二人以上でするものなので、誰かコミュニケーションの取り方が下手な人がいるだけではないでしょうか。

生徒と話が出来ない先生というのは、あまり良い先生ではないでしょう。年齢差はバリバリあるはずですが、生徒も先生も歩み寄って話をしているはずです。

 

私は外国人の方と仲良くなったこともありますが、年齢差どころじゃないバックボーンの違いがあります。安室奈美恵聞いてた〜なんて外国人はほぼいません。あんなCM流行ったよね〜ってお隣の韓国の人とでさえ話が合わないでしょう。

 

話が合わないのでなく、話を合わせられない、のです。

 

話を合わせるためには多種多様な趣味興味や、自分で深く考える時間というのは必要となりますね。何かに意見を持つ、という日本人が苦手なやつです。

自分にとって大切なのは何か、幸せとはどういうことか、一緒に考えていきましょう。