おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

ミシュラン2022

別に人よりもグルメでもグルマンでもないが、美味しいものは好きだ。

ミシュラン2022が発表されて久しいが、なんと星付きレストランがある都市のベスト5はこうなっている。

 

1位 東京 (日本) 201店
2位 パリ (フランス) 118店
3位 京都 (日本) 107店
4位 大阪 (日本) 94店
5位 香港 (中国) 71店

 

日本が3都市も!東京は分かるが、京都大阪もすごい。

東京はビブグルマンの数でもおそらく1位なのではないだろか。全世界にビブグルマンがあるかどうかは知らないが。。

しかし日本の食のレベルが高いかというと、高いかもしれないが分散はかなり大きいと思っている。

今だ法的な基準は世界でも上位とは言えないのではないか。思いっきり主観だが。

日本のマクドナルドで食事をするとお腹が痛くなるが、シェイクシャックではならない、みたいな、安い外食産業では「粗悪な油使ってるな」という印象は否めない。

ファストフード、お菓子やスナック、お惣菜あたりは日本が世界でもやばいレベルにあると思う。

いややばいレベルは言いすぎた。上位ではない、としておきます。

 

昔マレーシアに駐在していた人の話を聞いて「すごい世界もあるものだぜ」と思いました。

その人は出勤前に時々会社近くに出店している屋台のパリパリチキン的なものを買って食べていたそうです。

会社のビルの上階からもその屋台が見下ろせるので、何となしに見ていることがあったそうです。そうしたらですよ、ある時大きな油入れからチキンを揚げる油の入った鍋へと油を移している時に、移すのに使っていたプラスチックの柄杓みたいなものも、揚げる油にそのまま入れてしまっていたのを目撃してしまったそうです。

驚いて次の日にパリパリチキン屋さんにそれを尋ねたところ「そうなんだ!こうするとより衣がパリパリするんだよ!」と回答されたとのこと・・😅

その人は二度と買うことが無かったそうです。

 

まあ日本の屋台もなかなかひどい裏話を聞くのでそんなに大差ないかもしれないですけどネ。