おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心理的安全性を与えることは自分に対してもメリットがある

anond.hatelabo.jp まず明るい声でおだやかに「お忙しいところ恐れ入りますぅ」って言おう。 この一言だけで、電話を受けた人に この人は怒っておらず、心に余裕があるこの人は知らない人を気遣える程度にまともであることを一発で伝えられるんだ。 そもそも…

善意も良い結果を生むとは限らない

あなたが善意でした行動であっても、それが本当に良い結果を生むかは分からない。 こんな話を聞いた。 あるレストランで一人の従業員がサービスとして水ではなく自分の家からお茶を持ってきて、それを出していたらしい。(家がお茶屋さんなのだろか) それは…

発作性上室性頻拍を経皮的カテーテル心筋焼灼術で治療した

経皮的、とは切開せずに、という意だろうか。 とりあえずカテーテルで心臓を焼いてきた。 そもそも不整脈があった。 何気ない時に、突然脈拍が早く、激しくなる。どうも心臓の中だけで血液が回っていて、体に血が通っていないような、そう感じる動悸であった…

本当に大事なものは両手で持たなくてはいけない

大事な大事な、落としたくないものを運ぶ時、両手を使ってそれを持つだろう。 落としたくない、離したくない、そんなものを片手で持って、空いたもう一方の手で何を掴もうとしているのか? あれもこれも欲しくなる気持ちは分かる。両手を使ったら、色々とっ…

そうしろとささやくのよ 私のゴーストが

最近にわかに攻殻機動隊が盛り上がっている。 原作の攻殻機動隊を解説するnoteも人気だ。 note.com ちなみに私は攻殻機動隊原作原理主義です。 攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:士郎正宗 講談社 Amazon その中で、草薙素子が言うセリフ 「…

リフレーミングで悩みを軽くする

リフレーミング(reframing)は、問題や状況を新しい視点や意味で捉え直すことを指す心理的な手法です。 最近見た話では、 ・テストで0点だった。伸び代しかない! ・恋人が浮気していた。自分に向けられる愛にまだ余地がある! という感じでリフレーミング…

ロジスティクス重視のマネージャーだった

gratt.hatenadiary.org 昔リーダー的だったり部長的だったりした時、何を重視していたかというとロジスティクスである。 戦力や資源が無事に戦地を辿り着けなければ戦闘には勝てない。 会社で言えば、社員がちゃんと職場に来ることである。 馬鹿にするなかれ…

マネージャーも積極的にやるべきなのか?

どうにも恐ろしくなってきた。 昔は私も部長的な仕事をしていたが、途中で「これやばいな・・」と思って辞めた。 評価だったり管理だったりに手間を取られて、自分のスキルが上がっているか?と言われると全然だったので、いわゆるポータブルスキルが伸びな…

迷う時間が減ると回転率がよくなる

www.businessinsider.jp 記事も面白いが、 売れ筋はおかずの入ったお弁当。お弁当を始めてから店頭で迷う人が減り、回転率が良くなったという。 というのがデータアナリストの末席にいる人間にはとても気になる。 店頭でお客さんが迷っている時間、というの…

俺は数種類のタイプにハマるほどシンプルじゃない

よくあるじゃないですか。MBTI診断とかどうぶつ占いとか。 そんな数種類のタイプにマッチできるようなシンプルな人間じゃないですよ、私は、ええ。 そしてそれを知ったところで、何の意味もないだろう。 querie.me 私が好きなエピソードは藤巻健史さんが保険…

大切なことは収支が赤字にならないこと

この2つはだいたい両立できないんだよな… pic.twitter.com/oh2LSVDi34 — お侍さん (@ZanEngineer) 2023年10月1日 毎月の収支が赤字にならないことと言うのは大切だ。 これは当たり前すぎて、誰でも実感できていると思うが、時々自分の収入以上に浪費をしてし…

過去の自分と今の自分を繋げない・2

gratt.hatenadiary.org 最近は「物語思考」が刊行されたこともり、けんすう氏のTwitterなどをよく見ている。 物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術 (幻冬舎単行本) 作者:けんすう(古川健介) 幻冬舎 Amazon なかでも面白かった…