おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を過大評価する者は他人を過小評価し、他人を過小評価する者は他人を抑圧する

yuchrszk.blogspot.com 利己的バイアスの類型として、私たちは、「自分の自尊心を守るような方法で結果を説明する」という心理もある。ある実験では、「あなたは成功しました!」と知らされた人は、その成功を自分の努力と能力のおかげだと考えた。しかし、…

好きでもない人から奢ってもらうのはやめたほうがいい

自分が好意を持てない人、つまりギブアンドテイクをするつもりが無い人からテイクをしないほうがいい。 anond.hatelabo.jp お会計が割り勘だった。別に割り勘でもいいんだけど、他の3人はこちらが払うと申し出ても割り勘拒否してきたので少しびっくりした。D…

他人は自分より幸せだ現象

yuchrszk.blogspot.com コーネル大学の研究では、11の実験を行った結果、大学生、普通の買い物客、ネットユーザーといった人たちの大半が、「他人は自分よりも楽しい生活を送っている」と考えていることを発見した。「他の人々は、より多くパーティーを開き…

この運動したら驚くほどやせる!

2週間続けてみて!といって変なダンスしている動画、あるあるですよね。 何もしてないヤツがなんでも運動したらそら効果あるわい。 増田で話題になっていたこれ、 anond.hatelabo.jp 中身は別に言う事ないが、ぶら下がりやブコメで気になった。 その代わり…

睡眠が一番の問題

我ながら健康的な生活をしていると思う。 運動はやりすぎだし、食事のバランスは同じメニューの繰り返しでイマイチなところもあるが、それでもまあ健康だ。 問題は睡眠である。 とにかく寝る時間が遅い。 そうすると当然睡眠時間も少なくなる。 これは不健康…

消えては現れるダイエット方法たち

その昔りんごダイエットというりんご中心の食生活にするというものもあったが、ここまでエクストリームでなくとも、今までに様々なダイエット方法が生まれてきた。 今の主流はこの3つだろうか。 Atkinsダイエット:低炭水化物ダイエットで、炭水化物を制限…

趣味のスポーツはいい

https://twitter.com/eren74882/status/1681753070668234752 学生時代の部活動でも、もちろんプロスポーツ選手でも、何か競技をするとなると、誰かに勝つというのが目標になる。エンジョイ勢は淘汰されていくか空気のように誰にも見えない存在になる。 とこ…

漫画に色々教えてもらった

私は漫画が好きだ。 学生時代の夏休みなどは持っていジャンプを何周したか分からない。 なんて無駄な時間の過ごし方だ・・と今になっては思うのだが、人生というのはそういうものだろう。そして今もあまり変わらず、ハンターハンターを読み直して時間を消費…

今の自分と未来の自分は地続き

昔、野心を抱け、というオーディオブックを繰り返し聞いていた。 サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.1 「野心を抱け」 ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版 作者:ジム・ローン きこ書房 Amazon そして3つほど自分の…

自由とは何か?

自由になりたい! とは誰もが思うことだろう。 だが真の自由とはなんだろうか。 住むところを自分で決められるのは自由だろう。 働く場所を決められるのも自由だ。 好きなものを好きなだけ買ったり食べたりできるのは自由の極みだろう。 しかし何でもかんで…

没頭したいし没頭されてたい

主に夜の話だが、コミュニケーションの基本とも言えるのかもしれない。 私が大好きなドラマ『ゴールデンボウル』から引用するとすれば、 「夜空にたくさん星があったとしても、私だけを見つめて欲しい」 「僕はその星からも見つめ返して欲しい」 といったと…

ストレス下でどういう反応をするか?

yuchrszk.blogspot.com パターソン先生らは、難しいコミュニケーションに対する反応を大きく2つにわけてます。 沈黙:自分が持つ情報を意図的に隠し、潜在的な問題を回避しようとする。言葉による駆け引きから、相手を完全に避けてしまうことまで、いろいろ…

いやみっぽい言い方をする人が嫌い

一言多かったり、言外に腐してきたり、そういったいやみっぽいことを言う人が好きではない。 まあ誰も好きな人はいないと思うが、そういうこと言うことに抵抗がない人がいるのは事実。 おそらくだが、家族の会話がそういう形なのだろうな、と思う。そうする…

言行不一致が一番腹が立つ

普段怒らない(という評判の)(実際は怒りっぽいと思っている)私も、言ってることとやっていることが違うと怒りたくなる 私のことを好きだと言っているのに、そんな言動する? なら最初から「そこそこ好き」、というような言い方をして欲しい、と思う。 私…

明日には10億円の価値があるか?

マジでこれだと思う。 pic.twitter.com/b3TX52nP9Y — ダイスケ✭健康の本質を伝える社長 (@Daisuke_F369) 2023年7月5日 バズっていたが、感銘を受けた。 10億円が欲しいか? 欲しい! でもそれで明日死ぬとしたら? いらない! 当然のようで、毎日忘れて生…

意味は後からついてくる

何か上手くいかないことがあった。 そんな時どう思うか? あるイベントに行こうと思ったのになんとめちゃ混み!入場を断念!そのこと自体は残念だが、それをラッキーと思おう。 イベントに参加できなかったが、その代わりに海岸を散歩して、波打ち際ではしゃ…

人の長所を見つけるのが得意

私は自分のことを人の良いところを見つけるのが得意な人間だと思っている。 誰しも誰かと違っていて、どこかその人なりの良いところがあるはずである。 そんな好ましいポイントを探すことができる。 翻ってこれはイヤだな、と思うことにも敏感である。 他責…

自分で自分を戒めないといけない

あなたも人生経験を重ねて、色々な人物を見てきただろう。 こういった陥穽に落ちる人もよくいたのでないだろうか。 起業する、管理職になるなどで、部下が出来て、権力勾配が発生する人間関係が作られる。 ある程度仕事が出来ると、その部下の何割かは本当に…

言葉よりも行動を見る

人間口では何とでも言える。その後自分の言葉にダメージを受けるのを気にしなければ。 口では「相手のためを思って」「ご迷惑だといけないから」などと言うが、行動を見たら実際はどう思っているのかが分かる。 「あ、ただ面倒くさいだけなんだな」「もっと…

あなたの旅の目的地はどこなのか?

人生という名の旅でも、本当の旅でもいいのだが、その旅の目的地はどこなのか? 国なのかホテルなのか観光先なのか、あるいは人なのか、文化なのか。 1つの旅の中で色々な目的地に訪れたいときもあるだろう。 もし、滞在場所をどんどん変えていきたいとなる…