おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたそれ仕事なら絶対にしないでしょう、それは、というのをされると優先順位が低いと感じる

昔も書きました。 gratt.hatenadiary.org 仕事は出来る人なのに、パートナーとしては最悪、家庭人としては何の役割も果たしていない、という人もとても多いように感じます。 日本人は特にだと思うのですが、ペアルック、おそろいコーデが苦手な人、とても多…

微笑み忘れた顔など、見たくはないさ

人を見つめすぎる私ですが、やはり訝しげに見ていることが多いように思う。 この人、大丈夫な人なのか・・?という思いが出てしまって、真顔になっているんだよな。 そんな真顔で見られたら怖いに決まっているので、やはり微笑みを絶やさないことは大事だ。 …

ChatGPTにショートストーリーを作ってもらうと決まり文句がよく使われててよい。

IT

gratt.hatenadiary.org ChatGPTに作ってもらうショートストーリがちょうど良い文量で読みやすく、覚えたい単語も覚えられるのでついつい読んでしまう。 その際、所謂定形表現というか、きまり文句が出てくるのが良かった。 探偵物を作ってもらうと、 Detecti…

Kindleでメモした英単語でショートストーリーを作ってもらう。

IT

Chat GPTを暗記ツールとして使っています。どうしてもリストで覚えらない単語30個くらい指定して「ショートストーリーを作って」と指示すると、短い物語文を生成してくれます。つまり自分仕様の「速単」が秒で作れます。これ生徒にも広めてこうと思います。 …

日本人思ったより風水信じる説

(C)荒木飛呂彦 占いを信じない人も、「風水ではこうなんだよね」と言われると、「なるほど」と思ってしまう人が多い説。 私も部屋にグリーンを増やそうか、という時に、偽物の植物でもいいか、と思った話を人にしていたら「風水的によくないらしいよ」と言わ…

勝ち組を継がせる

crossacross.org 流石に年収1200万を叩きすぎでは…。年収1200万では年収1200万を再生産できない、という本当に切実な悩みのはず。高確度で年収1200万になるには「医者」「商社」「外資IT」「外資金融」ぐらいしか道は無くて、地頭/運動神経関係無くその選択…

優先順位をしっかりと考える。考えても欲しい。

gratt.hatenadiary.org 上記記事では本当に大切にしなくてはいけない人は誰か?という話しを書いた。 本は実例だが比喩でもあり、何事においても本当にあなたが大事にしたい人との関係構築を後回しにするべきではない。 だが、本当に大切にしなくてはいけな…

最近の奢り奢られ論争

色々書いてきたが、自分の中で話はまとまった。 gratt.hatenadiary.org 奢り奢られ論争はもう古い。 理由は3つ。 ・LGBTQの配慮がない ・収入の過多にかかわらず人は平等 ・男性的、女性的価値観の押し付け LGBTQの配慮がない じゃあ、トランスジェンダーの…

コミュニケーションとは相手がどう思うか。

スキンシップの時に、ものすごい勢いで相手を叩いたり、絞めにいったりするのはよくない、というのは誰もが分かることでしょう。 それは言葉でも同じ。その言葉を受け取った時に、相手がどう思うか、を考えるのが大事です。 そして、自分が発している言葉を…

体が温まる食べ物、冷やす食べ物

体が温まる食べ物、冷やす食べ物があるんだよ、という話しを聞くたびに「なんだそれ!」と思っていた。 そんなのあるかい!と。すべて栄養素とか成分の話でしょ?と。 でも本当に否定して良いものか、根拠があるのではないか、と思って軽く調べてみただけで…

オレオを買ってきて食べただけで嬉しい

スーパーでチョコ味(中のクリームがチョコ味的な)のオレオを見かけて思わず買ってきた。 ナビスコ オレオ チョコレートクリーム ビスケット 12枚 ×12個 オレオ Amazon オレオというのは素晴らしい。 世界中どこでも売っていて味も安定しており値段も高くな…

人間は複雑なんだと分かっている人が好き

何事も言葉にしたらウソになる。 本当に自分の気持ちとか考えを100%表現できる人はいないだろう。 気持ちよりも体面を重視したり、相手を傷つけない言葉を選んだり、あるいはシンプルに思いを言葉に変換できなかったり。 でも一緒の時間を過ごすうちに、そ…

こうあるべき感が強い

自分としては大人になってある程度現実を受け入れている気がしているのだが、やはり心の奥底ではこうあるべきだ!という気持ちが強いのかもしれない。 例えば写真を撮る時に、きっちりとした構図で取りたいという欲がある。 それはやはり「写真というのはこ…

相手の目を見すぎとよく言われる

それが私です。 まあ気持ちは分からなくもないが、そんな100%ずっと見てるわけでもないのに、とは思う。 これは不思議なことに外国人には言われたことがない。 日本人のある特定の人だけが言ってくるタイプの言葉と認識している。 私に対して好意がある…

かっこいい名前を使うのは大事

ja.wikipedia.org 「松竹梅とあると竹を選びやすいんですよ〜」 よりも 「ゴルディロックスの原理では適度にほどよいものが選ばれやすいとある」 のほうがかっこいい。 こんな図なんて見せたら最高だ。 結局これもサービス精神というか、受け取る相手がどう…

自分がどうなりたいかによって自分の逆境も選べる

人から振られたらそれはツライ出来事だ。 でも自分も振ることがあるだろう。 自分はヒドイ振られかたをしたから傷ついた。自分はどうするべきだろうか。 自分も傷ついたのだから、私も傷つけてもいい。恋愛とはそういうものだ。 自分も傷ついたのだから、相…

JCBのスマートフォン保険なるものができてた

別にそんなに意味はないのだが、国産ということでJCBを使っている私。でもいつでも乗り換えます。 そんなJCBがスマートフォン保険なるサービスを提供していた。 www.jcb.co.jp 条件は下記。 対象のJCBカード本会員が所有するスマートフォンであること。 保険…

ネガティブな感情も成長には必要なこと、という心持ち

gratt.hatenadiary.org やはり何かしら負荷がかかっていないと成長はない。ある程度のストレスは必要なんだよね。外圧がかかって、それに抵抗する内圧が生まれる。 嫌なと、不快なことにがあった時に「これも必要なことなんだ」と思えるだけで、それが自分の…

人が本音で話せるのはAIだけ

Googleの検索窓には自分が本当に知りたいことを書くように、ChatGPTなどのAIには本当に解決したい自分の悩みを書く。 それこそ友人や家族にも言えないようなことを書く。 どんなに仲が良くても、信頼していても、なにかも、赤裸々に相談することは難しい。 …