おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔とは過去の自分の否定、過去の自分への復讐ではないのか

そして復讐はすすめられない。 yuchrszk.blogspot.com アデレード大学などの研究(R)では、381人を対象に「復讐」と「許し」の心理的な効果を調べたところ、 1)復讐も赦しも、どちらも不当に扱われた人に活力を与える。2)しかし、復讐の活力アップ効果は…

天の運、地の運、人の運

後悔はタイムスリップへの欲望に似たり。 でも、過去に戻って、自分がどう行動するかをやり直せたとしても、天と地の運は揃っていないだろう。 人の手でこれを変えるにはブルドーザー並みの力がいる。 すべての運命を知っていたとしても大事だ。 あなたに東…

共感の危険性

面白い。 pmazzarino.blog.fc2.com 去年読んだ本のなかで、ある心理学者が「共感」の危険性を指摘してました。共感はスポットライトである。対象者だけを明るく照らし出すが、その周囲は暗闇で、何があるのかまったく見えないのだ。 共感する、ということは…

Golden handcuff

Golden handcuffという言葉がある。 そのまま金の手錠という意味だ。 手錠をかけられてその先に紐が縛り付けられていたら、あなたに自由はなくなる。 一生そこで労働を課せられるか、飼い殺しをされるか。 金の手錠とは、主に企業が優秀な従業員を引き留める…

可能性がある世界ではガチャを回し続けることが正となる

当たりが出る可能性があるものは繰り返すのが正義。 そんな可能性が当たり前にある世界では、ガチャを回し続けることが正しい行為だ。 しかし無限にガチャが回せればいいのだが・・ お金や時間などのリソースはどんどん失っていく。 お金が無限にあっても、…

人生の法則だ

www.publickey1.jp ソフトウェアに関わる人が知っておくといいかもしれない法則10個(勝手セレクション) コンウェイの法則パレートの法則グッドハートの法則パーキンソンの法則ブルックスの法則リトルの法則ピーターの法則ハインリッヒの法則ピーク・エンド…

やらないことを決めるのが難しい

もしあなたが後悔をしている場面に戻って、過去をやり直せるなら・・ あなたはどんな行動を取るだろうか? そして、どんな行動を取らないだろうか? 過去に戻って行動を変えただけでなく、それ以外の可能性があるかもと思ってやり続けていたもの、残しておい…

10年前の自分はどうだったか?

自分にはまだ未来が限りなくあると思っていたのか。 色々な可能性があると模索していたのか。 現状を打破し、輝く将来があると思っていたのか。 しかしいつまでもガチャを回せるものでもない。 ゲーム環境はどんどん変化していく。今まで得たものをストック…

あの時自分がこうしていれば、もっとよい結果があったのではないか?

などと妄想しても仕方ない。 あの時ああしてれば、こうしていれば、もっと違う結果が得られたのに・・ と嘆いていても仕方がないうえ、実際はその時の行動を変えたとしても結果というのはその時点での自分の実力に収束していくだろう。 タイムマシンで過去に…

フィードバックは難しい

フィードバックに苦しむ全人類を救う本があるので、ガチ紹介を(長文です)。… pic.twitter.com/smTeezt7iL — もとやま著書『投資としての読書』 (@ysk_motoyama) 2024年1月18日 フィードバックは難しい。だからこそよく研究されている。 学んで実践して効果…

だめな評価指標

これ典型的な駄目kpiの代表例の「顧客満足度を上げるためにバス停の定時発着をkpiにした結果、乗客無視してバスが出発するようになって顧客満足度を下げた」というヤツだ! 教科書でみたことあるヤツで激アツ。 https://t.co/tOADYfhjbD — 046 (@karimikarim…

人と比べても仕方ない

「なにものにもなれない自分」の66歳の自分はどう思うかというと、「なにものかになれた彼ら」も、諸行無常で過ぎ去っていく、ものだなあ、と。何者かになろうが、なれなかろうが、それはみんな、過去になった。老いた自分は、過去にどれほどの価値を見出し…

運営サービスで大事なこと

note.com これはすごい。ずっとうなずきながら読んでいた。 全ユーザの10%しか使っていない場所を2倍良くするよりも、95%のユーザが使っている場所を1.1倍改善するほうが遥かに結果が出やすい。 ほんとそう。メニューの下の下のほうがあきからにイマイチなの…

家族と時間を過ごしたい、と心から思っていない内は、家族との時間を増やしても意味がない

gratt.hatenadiary.org 忙しい人は家族や友達と過ごす時間を切望する。その時間を多忙なスケジュールに押し込むのは難しく、結局は案の定ほったらかすことになるし、たとえ押し込んでも心ここにあらずで、代わりにできたことについてあれこれ考えているので…

何かを始める前にする儀式

yuchrszk.blogspot.com 「なんでもいいから儀式を行うと集中力が上がるよー」らしい話。 でもなんとなく分かる。 常に平常心でいること、普段と同じ状態でいることが成功の秘訣である。 よくある話で、畳一畳分の幅の100mを地上で走り抜くのは用意だが、そ…

インド民の代表的な言い訳

note.com 世界で働くというのがどういうことかよく分かる。 そして英語の勉強にもなった。 Whatever was behindとかすぐには出てこない。 しかし仕事でも恋愛でも、人間関係に大事なのはコミュニケーションであるということは間違いない。 この場合、システ…

もしすべてが予測可能であれば大企業が全てとっていく

これはまさにそう。 comemo.nikkei.com つまり実際の新規事業の現場で起こることは、未来の正しい市場規模は誰にも推定できないということだ。逆説的であるが、もし未来の市場規模が正しく推定できるなら、スタートアップなる賭けは成立しないであろう。その…

今しかない

英語の表現に It’s now or never(やるなら今) というのがあるらしい。今か永遠に来ないか。 native-phrase-blog.com 人生というのは決断の連続だが、もっとも大事な決断はチャンスをものに出来るかどうかという時だろう。 躊躇をしてたらその機会は逃げて…

【読んだよ】Dogs Don't Tell Jokes

Dogs Don't Tell Jokes (English Edition) 作者:Sachar, Louis Yearling Amazon まあ安定のLouis Sachar本なので面白い。最後のカタルシスが最高。 ポール・ポッツのワンチャンスとかその他タレントショーで一発逆転的なお話に通ず。 まあでもLouis Sacharな…

会話を盛り上げるにはホスト(司会)にならなければいけない

女との会話を盛り上げるためには「男が司会者、女がゲスト」と捉えるのが正解。ゲストが楽しく話せるように質問して流れを作れると勝てる。間違っても、ひな壇芸人のように自分がウケようとしてはいけない。女の方が司会になってしまい、主導権を奪われる。 …

最悪の時にきちんと扱う

これメンヘラ全員に伝えたい。マリリン・モンローが言ってた「私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできないときもあれば、扱いにくいときもある。でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最…

第三者的位置にいることの大切さ

山崎元さんの訃報を見た。 一般人並みの金融リテラシーの私でもお名前やご尊顔は何度も拝見した。 私がindex投資をしているのも山崎さんが遠因かもしれない。 皆それぞれ山崎さんの思い出を語られているが、なかでもこの記事は面白かった。 media.rakuten-se…

コンテンツビジネスとコミュニティビジネス

コミュニティビジネスはそのコミュニティにサービスのファンになってもらうのが大事。 濃ゆいファンになって重課金して欲しい。ソシャゲのガチャは何回も回して欲しいし、ジャニーズの全国コンサートには全部回ってグッズも全て買って欲しい。 2023年のタオ…

大事なものは何度も繰り返して読んだり、聞く

昨年の記事まとめで、読み返すと「なるほどな〜」と思えるものが多かった。 gratt.hatenadiary.org しかし未だに強い自分にはなれないし、大きい心を持つことはできない。 やはり良いものや大事なものは何度も何度も読んだり聴いたりして、自分のものにしな…

普通の人なんていない

正三角形って全員知っている概念ですが、実際には顕微鏡を使って拡大していくと歪みが絶対にみつかるので、世界に1つとして存在していない想像上の産物なんです。そしてこれが婚活で「普通の人でいいのに結婚できない」の正体で、「普通の人」は概念であり現…

インスピレーションは時としてロジックを超える

システム1の思考がシステム2を上回る時がある。 熟慮して考察を重ねて判断をくだしたいが、時として直感がその判断を上回ることがある。 例えばお店のスタッフとただのお客という関係であっても、ビビっとくるときがある。 何千人とお客を見ていても、何か…