おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

明るい人は出世しやすい

明るい人はコミュニケーションコストが低い。

誰だって暗くて笑顔もなく会話が弾まなそうな人に話しかけるのは面倒だ。

その面倒さをコミュニケーションコストと呼ぶ。

 

話しかけやすい人が出世しやすい、というのは直感でわかりやすそうな話だ。

私は結構話しかけやすいと思っているがなぜ出世しないのか?謎・・

(出世しやすいというだけだし)

でもなく実際は話しかけにくいんだよな。思い返してみると思い当たる節がある。

話しかけにくい雰囲気がどこから出ているのだろうか。

隠せない人間嫌いな部分がやはり出ているのか?あまり雑談を欲しているタイプにも見えないのかもしれない。

もっと気さくに話しかけて欲しいという気もするし、あまり話しかけられるのもウザイ・・

そんな気持ちがきっと表に出ているんだろうな。

しかし最近は話しかけて欲しい気持ちが大きい気がする、、ので何か行動を変えていこう。