おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

メンタル弱すぎ問題

自分でも自分はメンタル弱いなーと思うことがよくある。

例えば気になる人から連絡が来るか来ないかで頭がいっぱいになったり、ミーティングの前に自分が発表することで頭がいっぱいになったりする。

それ以外に考えることのできるキャパシティがぐっと落ちて、かなりスコープが狭い状態になってしまう。もちろんそういう状態がたまにあることも良いことだと思うし、人間というのは得てしてそういうものかもしれないが、その状態が続きすぎることはあまり求めていない。

 

やはり以前もどの記事かで書いた通り、迷うことの一歩先を迷うべき、なのかな、と思う。

気になる人から連絡が来るか来ないかで迷うよりも、来たあとどんなメッセージを返すかで悩むべきだし、ミーティングの前にあれこれ悩むよりも、ミーティングの後、どういう行動をしなければいけないか(ミーティングが終わったらすぐに資料を送付するための準備など)を悩んでおく。そうすると、それ以前の悩みは1つ視座が下がるというか、1つ下のレベルに持っていけるのではないだろうか。であれば悩む必要もあまり無くなるだろう。

 

これは自分に言い聞かせている部分もある。

・とにかく悩む前に行動し

・悩んでしまったときは、1つ先のことを悩むようにする

2022年も残り少しだが、これおを目標にもう少しもがいてみようと思う。