おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

英語とマインドフルネス

www.youtube.com

予備校の知識ゼロのワタシでも富田本は英語の勉強で読んだ。

英語の感情動詞などが顕著だが、基本的に英語の動詞は他動詞である、と。

Your talking annoyed me.

と何かが私をうんざりさせるのであって、「はい、うんざりしてください」とか「よーし、これからうんざりするぞー」と言ってうんざりできるわけではない、という話。

これを聞いていてマインドフルネスの話みたいなだな、と思った。

 

gratt.hatenadiary.org

 

自分で自分のことを何もかもコントロールできていると思わないほうがいい。

自分にもコントロールできないことがある、と認識してそれを前提に色々組み立てていったほうがいい。

感情をコントロールしようとしすぎるのは良くないと思っているのですが、どこかでこの考えをまとめたい。