おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人生で何を目指すのか

最近は人生後半の戦略書を読んでいる。

 

 

良い本だ。後半のスピリチュアル的展開はあまりついていけないが。

中でも、信じがたい長時間労働をこなし仕事面では成功しているが、プライベートでは幸せと言い難い生活を送っている筆者の友達の一言が良かった。

でも、何かをすることで二次的に不幸になっていると気付いたら、その行動を正すのが普通でしょう?たとえばパン好きでも、グルテン不耐症になれば、体調不良を避けるために、パンを食べるのはやめるはずです。

彼女は私の質問についてしばらく考えていました。やがて私を見て淡々と言いました。

「私は幸福になるより、特別になりたいのかもしれないわ」

 

ハッとさせられる。自分は自分の人生で何を目指しているのか?幸福になりたいのか、特別になりたいのか?そう問われれば、幸福になりたい、と言う人がほとんどだ思うが、ではあなたの行動は特別になるのではなく幸福になることを目指しているのか、と問われれば、そうだ、と即答できる人間は少ないのではないだろうか。

 

他の人よりもうんと働いて、プライベートを犠牲にしてハードワークをしていたら、報酬は大きくなるかもしれない。だがそれは幸せなのか?

一人のパートナーだけでなく、同時に二人も三人も恋人と呼べる存在がいたら生活の満足度は上がりそうだ。でもその行動は本当に幸せな人生へとあなたを導くのだろうか?

人を陥れてまで高い地位に着き、それであなたは自分の人生が幸せだ、と心の底から言えるのだろうか?

 

 

人生ではいろいろな選択肢を決めて行動をしなければいけない時がある。

 

一人旅をするのか、二人旅をするのか。

gratt.hatenadiary.org

 

特別になりたいのか、幸せになりたいのか。

 

本当に人生を自分でコントロールしたいのならば、ゴールを明確にして前に進んだ方がいいだろう。

 

そして、あなたの目に映る特別な人の陰には、特別になれずに散っていった人も多い。そのことも忘れてはいけない。

健康や家族や愛を犠牲にした行動で幸せを得られるのはほんの一握りの人だけ。私はそう思う。そういう人は俗にサイコパスと呼ばれる人だ。

人間はシラミかどうか、などと考えない人間にのみ、人はシラミなのだということ。

あなたが人生に迷っている、ということは、あなたが今求めているものは真に欲するものではないのかも・・しれない。