おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説を読むということ

4月3日―ロビンソン・クルーソーを読みおえた。彼がそれからどうなったかもっと知りたいとぼくはいったが、キニアン先生はこれでおしまいだという。なぜだろう。 アルジャーノンに花束を(小尾美佐訳) 物語と現実の狭間はどこにあるのか。 私は本、小説を…

公平を好み、中庸を愛する

公平を好み、中庸を愛する 〜我輩は猫である 公平であろう、中庸であろうとする時も、いきなりど真ん中というのはなかなか難しくて、ちょっと外れたところにいるな、という認識から徐々に反対側に寄っていくのがよいのだと思います。それでまた行き過ぎたら…

生まれて死ぬるなりけりなり

生まれて死ぬるなりけりなり おしなべて 釈迦も達磨も 猫も杓子も 一休咄 力を抜いていきましょうかね。 一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)作者: 寺村輝夫,ヒサクニヒコ出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1976/07/25メディア: 単行本 クリック: 14回この商…

最近のオススメのマンガといえば「ORIGIN」

untitledyet.hateblo.jp ↑ 週刊誌買うのやめたら単行本買うようになったと言ってましたが、ホント加速してます。 最近のオススメといったらやっぱり ORIGIN(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: Boichi出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/0…

ひとことは「ひとこと」カテゴリに纏めておこう。

多くの師には会ったが、一人の王には会わなかった。 〜森鴎外 ↑ 最近は気になったひとことを上記のように記事の頭に入れていたのですが、後で検索性が悪くなるな、と思い別カテゴリにアップすることにします。 80%は自分のメモとして使いたいので。 私も「こ…

【読んだよ】知られざる皇室外交

真実を探す人を信じる。真実を発見した人を疑う。 〜A・ジッド どれだけ自分に対して謙虚であり、常に学び続けられるか、というのは人生にとって大切なことだ。 知られざる皇室外交 (角川新書)作者: 西川恵出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016…

お酒もやめてみたんです。

人間ぎらい (新潮文庫)作者: モリエール,内藤濯出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/03/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (41件) を見る 友達というのはもう少し言うに言われない深さがなくてはなりません 〜人間嫌い モリエ…

TV番組を家では見なくなったんです。

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 DVDセット(5枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2017/06/14メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 「いや、でもちょっとアブナイですよ。 会ったばかりの俺を愛し…

最近はずっと英語を勉強しているんです。

世界一わかりやすい TOEICテストの英単語作者: 関正生出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 最近といっても2018年から、ですが。今回はある程度本気です(笑) 3単元のSから勉強し直しで…

やっぱり備忘録としてブログは最適な気がする

掟上今日子の備忘録作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (30件) を見る しばらく放置していた(されていた)ブログを読み直してみて、あーこんな本読んだなあ、って記憶を…