おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満員電車も怖いもの

韓国ハロウィンの傷ましいニュースを見た。 思い出すのは満員電車で通勤していた時だ。 あまりにも満員だともう自分の体を自分で支えられず、前後左右にいる人に体を預ける形になってしまう。電車が曲がる、ブレーキをかけるなどした時に、あっちに揺られ、…

月1の予防歯科

保険診療かどうかの適用が変わったのがいつか分からないですが、予防歯科も保険適用になったのですね。 なので最近は月1でクリーニングをしに行っています。 これ、月1回という制限がある、という認識ですが、あっているのでしょうか。 時々歯科医院に行く…

大事な年齢

anond.hatelabo.jp これって性差別に加えて年齢差別だよね。 と言われると、確かにな、と思う。 俺が40歳女性だったら「私はもう大事じゃないんかい!」と言いたくなるだろう。 発端となった事件でも、騙されていた女性が35歳〜45歳だったら「大事な年齢では…

オンラインコースを受けているが、日本語訳のせいで戸惑うことも多い

気軽にオンラインコースを受けているが、元が英語のやつだけに日本語訳が微妙なところが多く(専門的なことなので仕方ないのだが)、途中途中で出てくるテストで日本語の意図がわからず「?」となってしまう。 じゃあ英語で受ければいいんじゃん、となるのだ…

あいも変わらず人間関係について悩んでいる

結局人生行き着く先はそこなのか。 自分にとって理想の相手かどうか、親友かどうか、などを直感以外で決めたくはないと思う。 なのでその直感に反する事態が出てきたときに、かなり戸惑ってしまう。縁の終わりが見えるからだ。 スペック、キャラクター、パー…

観察力を上げる

観察力を上げるというのは知識を増やすことかもしれない。 今さらハマっている海外ドラマのシャーロックを見ても、まさにそう思う。 推理をするには前提となる知識が必要だ。 ただ人に話を振る時に、キモい推理をして話をするわけにもいかない。 「あなたは…

切らない他人も増やしていく

自分の幸せを追い求めすぎると、合わないな、と思う人を切りがちである。 私がそうだ。 自分のゴールが自分の幸せだ、と考えた場合に妥協できない点もある。 とにかく自分に合うパートナーが欲しい、という考えだと結局は関係を育てていくことは難しいのでは…

自分の哲学を知る

yuchrszk.blogspot.com 人目が気になるというのは誰しもあるものだと思うが、スポーツ選手はパフォーマンスに直結するのでより切実である。 そんな他人の目からの恐怖を逃れるためには、自己認識をもっと深くする必要があるとのこと。 これは「最高の体調」…

アルゼンチンに行ってきた・4

gratt.hatenadiary.org アルゼンチンではブエノスアイレスを中心に生活していたが、公園によく行った。 大きい公園がいくつもあるので、公園好きにはよい街である。 日本庭園があったり、植物園、動物園があったりバラエティも豊かである。 日本庭園は有料な…

iPad miniが欲しかったのに、完全に裏目。

gratt.hatenadiary.org 理想としては新しいiPad mini発売、次点では、新iPad出たのでminiが安くなる、本命はminiは何も変わらない(笑) と予想してたのに、まさかのiPad miniは値上げ! かーっ! やってしまいました。 円安が憎い。 きーっ! 日本はもうだ…

タリーズのテーブルはなぜかペトペトする

大体スタバかタリーズにいる私ですが、なぜかタリーズのテーブルはペトペトしていることが多い気がします。 井之頭五郎的に言えば、自然食レストランのテーブルがペトペトしているかの如く、あまり衛生的な感じがしないので気分は良くないです。 井之頭五郎…

ブログ投稿をiPadからやってみた結果

先日のブログ投稿はiPadからソフトウェアキーボードを使ってやってみた。 最高に打ちにくいですね。つまり最低ということです。 昔はもっとパカパカ打てた気がしましたが、やはり本物のキーボードには敵わない・・ 今はMac Book Airで打っています。 外付け…

ipad mini 6が欲しい

iPad Pro 12インチとiPad(の第何世代か忘れたが)の二台使いだったが、Macを持ち歩くことも多いので、もうiPad miniでいい気がしてきた。 そう思い始めてからは、欲しい欲が止まらない。 しかし新しいiPadが出るという話なので、miniも少し安くなるのでは?と…

いったい自分は何にイライラしているのか?

物欲が止まらない私。 まあ一番買っているのはVTIなのですが。 細かいものだと我慢するのが馬鹿らしくなってきたので買っちゃえばいいや、と。節制しようと思ったら結構節制できるほうですが、買い物によりストレス解消しようとしているのかもしれません。 …

少しは先延ばしぐせが直ってきたかもしれない

私の大得意である、先延ばしぐせであるが、少しは改善されてきているかもしれない。 そう思うのは、ある人が「先延ばしぐせは直した。必要にかられて」と言っているのを聞いたからだし、思い返してみると、やっておかなければいけないことを結構早めにやって…

理想の相手とは

昔は結婚もしてましたが、今自分を客観的に見て思うのは、かなり恋愛を拗らせているな、といような気もしてきた。 少しでも欠点があると「何か違うな」と思ってしまう。これは悪癖だ。完璧な人間などいないのに。 もちろんめちゃくちゃ細かいことが気になる…

アルゼンチンに行ってきた・3

gratt.hatenadiary.org アルゼンチンではほぼブエノスアイレスで過ごしたが、せっかくなので世界三大瀑布と言われる、イグアスの滝に行ってきた。世界最大の滝らしい。(幅が?) アルゼンチンとブラジルの国境にある滝で、どちらからも見られるがアルゼンチ…

スタバで働くのは大変そう

週6でスタバに行くスタバ大好きっ子の私も、だからこそ「俺はスタバでは働けないな・・」と感じる。 スタバにいると時々面接のインタビューをしているのだが、そこで言われている条件が厳しいな・・と思う。 時々フィードバック面接もしていたりするが、耳に…

上を見ても下を見ても目眩がする

人生というのは辛いものだと思ってはいたが、今がもっとも辛い。ような気はするが、これからもどんどん辛くなっていくのだろう。 自分のストレスレベルを測るのは私にとっては簡単で、ストレスを感じている時、歯ぎしりをするのである。最近歯ぎしり率が高い…

アルゼンチンに行ってきた・2

gratt.hatenadiary.org アルゼンチンのコロナ対策はどうだったのか。行ったのは2022年9月だったが、街中ではマスクをしている人は2%ぐらいである。バスや地下鉄などでは7割マスクをしていた。 もっと「マスクなんてしたら死んじゃうよ!」というフリーダム…

アルゼンチンに行ってきた・1

アルゼンチンに行ってきた。 南米というのは行くだけで大変だ。そしてアルゼンチンというのは日本の真裏。 もちろん直行便はなく、今回はヒューストン経由で、 成田→ヒューストン国際空港で約13時間、 トランジット待ちで空港で約6時間、 ヒューストンから…

飛行機グッズあれこれ

アルゼンチン旅行では片道20時間以上の空の旅がある。 12時間でも相当しんどいのに、ほぼ1日飛行機の上で過ごすなんて!信じられない! そう思って少しでも空の旅が快適になるように色々グッズを調べて買っていった。 ・ネックピロー Cabeau Evolution Cool …

【読んだよ】なぜか聴きたくなる人の話し方

何かに惹かれて読んだ。 なぜか聴きたくなる人の話し方 作者:秀島 史香 朝日新聞出版 Amazon 相手が疲れている様子なら、頃合いを見ながら落ち着いたときに。いつもの自分の声より少し低めの声でゆったりとしたテンポで話しかけてみます。 その後の例にも挙…

シーハルクは好きだが面白くない。なぜか?

disneyplus.disney.co.jp 端的に言って、盛り上がりにかける。法廷ものとしてもカタルシスがなく、ヒーローものとしても盛り上がりにかけ、サスペンスとしても謎が薄い。シーハルクとしてのジェンの当惑やAcceptがメインテーマなんだとは思うが、いまいちパ…