おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだよ】内村光良リーダー論

ウッチャン好きとしては気になっていた本。 チームが自ずと動き出す 内村光良式リーダー論 (朝日新書) 作者:畑中 翔太 朝日新聞出版 Amazon 収録後に行われる反省会でも「おもしろかった」「特にあそこは良かったね」などの良かった点を、必ず内村から発する…

完全にマスク忘れた

ちょっと近くのタリーズ行こうと思って、注文時に「あ!完全にマスク忘れたわ」となった。が素知らぬ顔で通して店内で1時間過ごし、特に何事もなく家に帰ってきた。 外ならマスクしないようになってきているらしいが、結局お店に入っても飲み物飲んでるとき…

やる気を出す

やはり自分に自信を付けるには、やる気を出して勉学稼業に勤しむしかない、と改めて思ったので自分のブログで「やる気」と検索してみたが、 World of Warcraftにハマっていた時の「やる気が出ない」という記事しかヒットしなかった。現状が忍ばれますな。 し…

本当に好きな人だからこそ取り戻そうとする

realsound.jp 村田:知り合いがマルチにハマった時とか、友達がモラハラしてくる人と付き合っていて別れられない時とか、その人を説得していると「こっち側」に勧誘している気分になる時があって……。まずは顔に出さないように否定せず話を聞いて、やんわりし…

好きを優先させる話

note.com 青木真也のノートに載っていたこの話にビビっとくる。 こんな当たり前のことを思ったのは負担の大きい介護をしていた方が介護が終わった後に娘さんに「貧乏でもクズでもいいから好きな人を選んだほうがいい」と伝えた話を聞いて、すべての事柄に当…

Nowの話

なんでもないことだが、nowってこんな使い方なんだ、と知って面白かった話。 もちろん「今」ということに「now」と使ってきてましたが、実はnowはこれまでと変化があったことにしか使えない、というか、変化を表す時に使う、ということでした。 We have had …

あれもしたいこれもしたい

夢があるのはいいことだ。 あなたが何歳であってもどんなバックグラウンドを持っていたとしても、夢があってそれを叶えるために努力することは完全にあなたの自由である。 だが、取捨選択もまた大事だろう。 「大谷選手みたいになりたい!」 という子供がい…

ボロが出る

英語を勉強しているといつも、ちょっとの変化で品詞が違う、みたいなのに悩まされるが、ふと耳に挟んだボロが出るという日本語でも、やはり同じだな、と思った。 ボロが出る、はボロが名詞で出るが動詞(英語的理解です)だが、 ボロボロになる、だと、ボロ…

親ブロックの話

親ブロック、嫁ブロックなど似た話は色々ありますが、これはある一定の共通体験がある方が多そう。 dot.asahi.com 高校時代に演劇部にいた人や、大学時代に学生劇団で活動した人、演劇を見るのが大好きだけど実際にはやらなかった人など、演劇との関係は違っ…

ネガティブな事象に点数を付ける

先日、ネガティブな事象に名前をつけてお友達になろう、という記事を書きました。 gratt.hatenadiary.org そして今日はネガティブな事象に点数をつけよう、という話です。 ツラいことがあった!緊張している!そんな時に、「今MAX緊張しているのが100だとし…

ネガティブな事象に名前をつけてお友達になる

プレゼン前の不安とか緊張、そういったものに自分で名前をつけてお友達になってみようというアイデアです。 無いものを怖がる必要はない、というのと同じ理屈で、不安な気持ちをあえて再認識してみることで、なるほど、こういう時に出会う友達なんだな、と不…

おみくじはコスパのいいガチャ

何を言ってる、と思われるだろうが、実際そう感じた(笑) おみくじを引いたら大吉が出たので 「100円でこんな気分を上げてくれるとは素晴らしい」 という感想を得た。 物質的には何も得ていないのも同じ。 大体良いことが書いてあるのだが、信心足らないや…

理想の自分になるためには、自分を信じられる、自分を素敵だと思うことを積み上げなくてはいけない

自信を持つ方法、と同じことなのだが、自分のことを好きだな〜と思えるようにするためには、どんな人を自分が好きだな〜と思えるかを考えることが重要である。 人間としてしっかりした人が好き、優しい言葉をかけてくれて、いざという時には必ず自分の味方に…

相手をコントロールできたと思ったときに陥る罠に注意せよ

相手を説得できた!自説を伝えて納得してもらえた!自分のやりたいことをしてもらえた! そう思った時に、あなたの足元には陥穽がある。 自分がコントロールできているつもりでいても、相手がどう思っているか、理屈では納得できても感情ではどう捉えている…

相手の勝手なイメージを作らない

gratt.hatenadiary.org のカウンターパートというか、対になる概念として、あなたを悩ます相手などの勝手なイメージを作らないということもある。 自分に都合のよいことを妄想しがちだが、起こっていないことを想像して悩むのと同じように、そこで幸せを得て…

今起きていないことで悩まない

こんなトラブルに巻き込まれそう、巻き込まれたらどうしよう、などと考え悩むことはほぼ意味がない、と物の本は言います。 悩みの当事者としては中々難易度が高い考え方ですが、おそらくその通りでしょう。 もちろん何か対策が取れるなら取っておくべきです…

私のことを雑に扱わないで欲しい

男性だし、とか、大人だし、とか、健康体だし、というような理由で雑に扱わず、私を丁寧に扱ってほしい。 大事なものを扱うように、大事でない人には絶対しないようなことをしないでほしい。 私の切なる願いです。 1つだけアドバイスをさせていただけるのな…

大人の学びパターン・ランゲージ

www.ipa.go.jp さすがIPA意識高い。 いくつになっても学びがある人生のほうが良い。そして大人になったら自主的に好きなことだけ学べるし、学ぶ環境に投資できます。 中でもコンフォートゾーンを飛び出る、というのに学びを活用するのがよいと思っています。…

人に言われていやなことは自分にも言わない

どうも、人に言われていやなことは自分にも言わない運動をしているものです。 bunshun.jp 自称・木更津の動物ババアとのことですが、人に言われたらむかつきませんか? もしそうであれば自虐的にも自称しないほうがいいのでは会を主催しています。 ついつい…

学費というのは自分で出すのが普通になったと思っていた

miraisozo.mizuhobank.co.jp はてブで「学費ぐらい出したれよ」というのがあって、大学の学費というのは親が出すのがやはりマジョリティなのだな、と思った。 奨学金で苦しんでる子はやはりいなかったのだ。 親が必ず出すものだ、という思いがあるなら、3人…

モチベーションと天職の見つけ方

というタイトルのメモだけあったのだが、何を書こうと思っていたかは忘れた。 だが、天職というのは、モチベーションが尽きないもの、あなたが止めようと思っても夢中になってしまうもの、そんなものがあなたの天職と言えるのだろう。 それを見つけるにはや…

そもそも完璧な人間などいない

西原理恵子が今話題になっているが、まあじゃんほうろうきから作品を見てる私からしたら、そらそうやろ、としか思えないので隔世の感がある。 多少露悪的なところはあるにせよ、自分の性格の悪さ、知人、他人の性格の悪さを赤裸々に語ってきてくれたじゃない…

サイレントマジョリティとノイジーマイノリティ

物言う少数の購買者たちの意見を聞いていると大変なことになるという話。 当たり前すぎることは、好意の意見は出てこないんですよね。 例えば小説中の三点リーダが嫌だ、というような意見があったとして、「じゃあ無くすか変えるかするか」と変更を加えるの…

服の値段が下がった。これはデフレなのか。

昔はシアサッカーのジャケットを買おうと思えば、2,3万はしたものだ。 今はユニクロで、 www.uniqlo.com 6000円である。やすい! 夏に着るジャケットなんてすぐ汗で汚れてしまうので、安いほうがよい。というか質もユニクロのほうがいいのでは……? こんな風…