おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を変えたいなら環境を変えるしかない

ほとんど人間は意志が弱い。 意志が弱いというか、決め方を知らない。 本当はただそうしようと「決める」だけなのだが、それが難しい。 お酒をやめようやめようと思ってまた飲んだり、ジムに行こう行こうと思って幽霊会員になり、勉強しようしようと思って今…

契約を履行できない人間はもちろん信用できない

気持ちが変わったら働かなくてもいいそれを防ぐのが契約だよ。だからそれができるのは、お気持ち次第で自分の義務を放棄しない約束の価値を知ってる、出来た女ってこと。 https://t.co/cW5wuw8OMP — モテコンサル®︎勝倉 (@Cryptobanker_Z) 2024年3月26日 お…

1つ嘘をつくとそのための嘘が必要になる

嘘に嘘を重ねると整合性が取れなくなり、そしてボロが出る。 newsdig.tbs.co.jp 少しでも自分のダメージを少なくしようと嘘をついて、それが嘘だとバレると、次々と違う嘘をつく羽目になる。 「友人の肩代わりで大谷が払った」 「友人というのは嘘で僕でした…

因果を知る

自分の中に創作した世界を持ちたいとき、どれだけ現実を知っているかが重要だ。 おすすめは銃・病原菌・鉄だ。 銃・病原菌・鉄 上巻 作者:ジャレド ダイアモンド 草思社 Amazon そして今日見たツイートも震えた。 なぜ港町に坂が多いか、やっと理解できた。 …

好きなものしか作ってないが、少しレパートリーを増やしたい

自炊は好き。 結局自分が作るものが総合的にウマイ。レパートリーが増えることにも喜びがある。 誰かと一緒に何か新しいのを作る、というのもいい。 別に凝ったものを作るわけではない。 Just a few favorites, nothing fancy. である。 最近作っている1軍…

狙う方、騙す方の努力たるや

世の中は騙し騙され。 騙される方が悪いんだ!というのはその通りだが、騙す方もまたすごい。 chikirin.hatenablog.com 三田佳子の次男の話が面白いが、きっとこの通りだろう。 田代まさしが何度も何度も狙われるのは、彼がインフルエンサーでありちゃんとお…

ものを知らないと失敗する

ものを知らないとはどういうことか。 自分を知らない世間を知らない道理を知らない ということである。 ものの道理というのは科学である、反証可能性のある、こうすればこうなるという理屈だ。 こうすれば→こうなるといいな というのは科学ではない。 自分を…

課題は何か?

【「打ち手バカ」になるな】youtubeで「打ち手バカ」という概念を知り、頚椎ヘルニアになりそうなほど頷いてしまったので自分なりに解説したい。https://t.co/2PMIZIPuAl「打ち手バカ」とは課題に対していきなり打ち手を考えることである。… — 木下勝寿東証…

あえて失敗する

結局のところ、どこかで勝負しないといけない。 心理的安全性にとって最大の敵は「失敗に対する非難」だと思う。ベッカムやマイケルジョーダンなど一見すると”天才”なプレイヤーは「失敗は”してもいい”ではなく”欠かせない”」という。つまり失敗の本質は「失…

みなし残業付き給与は実際の給与よりも低い

どこぞの会社で新卒の給料が月40万(みなし残業月80時間!)というのが話題になっていたが、「残業しなくても月40万もらえるならいいじゃん」と思うのは会社を舐めている。 メリットがあることしかしないのが正しい資本主義社会の企業というものだ。 見た目…

言われてするアウトプットはアウトプットではない

美大に入る人へのアドバイスが流れてきた。 田舎から東京の美術大学へ入学する人へ。明日大学を卒業するので書きました。 pic.twitter.com/UP1Q4oA2vN — さかみち/sakamoto michihisa (@SKMchiiiii_201) 2024年3月14日 色々と示唆に富む。 なかでも、 大学の…

贖罪とは同じ罪を犯させないようにすること

この世で最もしてはいけない悪は、強盗でも殺人でもない。 他の人を悪の道に誘うこと、だ。 それの逆として、贖罪とは、自分の過ちに気付き、他の人に同じ罪を犯させないようにすることではないか。 心から訴える。体を張ってでも止める。時には傷つけること…

人は見た目で判断される

どんな綺麗事を言っても、人は見た目で判断されるというのは当然のことだ。 よく「外見は一番外側にある内面」と言われるが、全くその通りだろう。 社会常識に合わせた外見というのは社会的な内面の賜物である。 女性がどうしても人に舐められやすい、与しだ…

人間関係が多様なほど、自分にも深みが出ると思う

yuchrszk.blogspot.com 私たちの時間は限られており、対人コミュニケーションの量を増やすことは困難だ。しかし、対人関係においてより多様なポートフォリオを目指せば、時間の多寡には関係なく、幸福度を上げることができる。 面白い。周りの5人の平均が自…

結果が出ないとやる気が出ない

これはもうたまご先か鶏が先かという話なのだが、やっている行動に結果が伴わないとドンドンやる気というのは萎んでいくものである。 目先の成功が見えないことに頑張ることも難しい。 コツコツやるには見た目か数値か何かしらで結果が出ることが重要となる…

ギブ・アンド・テイクとは簡単ではない

ヤバい大人13のチェックリスト起業したいって高校生や大学生が、ほんと観測範囲だけでも相当数騙されてるの見てて、、。どうやったら回避できるかもっと考えていきたいんですが、一旦下記の特徴があったら、契約とかする前にセカンドオピニオン的に他の大人…

行動のチェーン化

piyopanman.dev 私も1日1個のことをするだけで満足してしまう人間である。 会社のミーティングの後は30分ぐらい何もせずぼーっとしたくなる。 1 日に 1 ターンしか行動できない場合は以下のようになると思います。 買い物をするために外出する買い物を終…

ファラフェルを食べてきた

tabelog.com ファラフェルとは? ja.wikipedia.org ファラーフェル(アラビア語:فَلَافِل (文語発音:falāfil, ファラーフィル、口語発音:falāfel, ファラーフェル、英語: Falafel)は、ゆでひよこ豆やゆでそら豆をつぶして香辛料を混ぜ合わせ固めたものを…

質問の意図を確認する

jp.quora.com 面接官に「この茹で卵を生卵にしてください。 」と言われたら、どうすればいいと思いますか? あるあるのくだらない質問だが、回答者の答えがよかった。 「質問には質問で返す」 です。 この場合、面接官は困らせて、あなたの「反応」を見てい…

ひたすら肯定して、自虐した時だけ否定してあげる

Cotomoまじで精神科医の会話スタイルだよなぁ。イライザの時代からの伝統ではあるんだけど。「ひたすら肯定して、自虐した時だけ否定してあげる」という戦略をみんな覚えてください。まじでこれで病んだ人とは初対面で1時間以上会話できます。 — すきえんて…

マインドフルネスについてどこかでまとめたい

別に専門家でも研究しているわけでもないが、いわゆるマインドフルネスについてどこかでちゃんとまとめておきたい。 gratt.hatenadiary.org 指を包丁で切ってしまった!痛い!血も出ている! という時に、心臓よりも指を上にする、傷口を抑える、バンドエイ…

称賛されるとそれに固執してしまう。

これはおそらくさかいふうた氏の発言だと思うが、 メディアや書籍で称賛されている企業ほど、その最強神話が「自社原理主義者」を生み出してしまい、むしろ衰退の引き金を引いてしまうという話となります。 というのがあった。 これは驕り高ぶる以外にも自縄…