おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やる前は誰も分からない。

よくスポーツジムというのはオジリナル水を売っている。まあ変哲もない水を安く売っているか、特殊な水だと謳って高く売っているかどちらかだろう。 安い水を売っているところに、倍ぐらいの値段で付加価値の高い水を売ったとしよう。 それは売れるのか? そ…

コミュニケーションはどれだけ上手くなってもいい

コミュニケーションはどれだけ上手くなっても良い気がするが、どうでしょうか。 上手くなりすぎると返って問題ある場面もあるのかな。 だがそれも含めて「上手く」いくようになりたいものです。 コミュニケーションの悪手だなと思うのが、 ・自分を良い人だ…

英語とマインドフルネス

www.youtube.com 予備校の知識ゼロのワタシでも富田本は英語の勉強で読んだ。 英語の感情動詞などが顕著だが、基本的に英語の動詞は他動詞である、と。 Your talking annoyed me. と何かが私をうんざりさせるのであって、「はい、うんざりしてください」とか…

相性の合うパーソナリティとは

gratt.hatenadiary.org 自分に合うパートナーの条件として、スペック、キャラクター、パーソナリティ、本能で惹かれるか、肉体的な性愛の相性がいいか、という点が重要だな、と考えていますが、パーソナリティってじゃあ何なの、という時に、これは!という…

面白いビデオゲームにハマっている時ほど楽しいことはない

gratt.hatenadiary.org sly the spireを二日前に始めたばかりなので、やりたくて仕方ありません笑 夜にお風呂に入る前に30分だけやろう、としていたのに気づいたら3時・・ こういう感じでやるビデオゲームが一番面白いんですよね。しかし翌日つらいし健康に…

slay the spire 面白いのかもしれない

store.steampowered.com 祝日だから何か新しいことしよう、とはじめてみました。 きっかけはハンチョウ大槻がやっていたから笑 やはりハマりますね。こういうのは。俺つえー!が来た瞬間が楽しいんですよね。 まだまだ深遠を極めてはいませんが、特に攻略サ…

コミュニティビジネスとコンテンツビジネスの違い

これまたメモからその時の着想を思い出す話になる。 コミュニティビジネスとコンテンツビジネスの違いを分かっていないといけない、という話だと思う。 分かりやすいのは売り切り型のゲームとオンラインゲームの違いだ。 オンラインゲームはコミュニティビジ…

今自分は何に失望しているのかを再度考える

gratt.hatenadiary.org 良い記事を書いていた。 「何かつまらないな」「何か上手く行かないな」そう思う時は何かが欠乏していて、その本当の原因を探るのが大事。 何かしら現状を打破したいと思っているが、やりたいことばかりでルーチンを組んでいるのでそ…

生活の硬直化

毎日やることが決まってきた。 仕事の中身はもちろん変化していくが、行動パターンという意味ではほぼ変化なし。 もちろん自分が好きなことやりたいことをやって、好きでないこと、やりたくないことをやっていない結果、今があるのだが。 そういってやること…

本当に解決したい問題があるのかどうかか問題

blog.tinect.jp 相手の話を整理する、とは確かに有用な技。 しかしこれも修行せねば使えないだろう。読んだだけではすぐに忘れてしまう。 それはさせておき。 相談をされた時に、そこに本当に解決したい問題があるのかどうかを見極めるのも大事だ。 gratt.ha…

男女の奢り奢られ論争は続く

ずっと出してきたこともあるしずっと割り勘のこともあるが、環境が人を作る、という言葉通り、お金を出しているほうが偉くなるのは人間の性質的に間違いないだろう。 その認識が生まれるのが普通だ。 もちろんそこに抗える人間もいると思うが、それを言い出…

身体的な反応とマインドフルネスの話

マインドフルネスの概念が大好きである。 マインドフルネスとはなにか、を説明する時に、マインドレスネスを説明するのも面白いと思う。 マイントレスネスとはなにか。 「今から落ち込んでください」 と言われて本気で落ち込むことが出来るだろうか。 「ずー…

読書は素晴らしい

Quoraで度々あがる読書の話題、良い回答があったのだが相変わらずリンクが貼りにくくどこかに言ってしまった。 その回答について共感したことは、「読書は他人の思考を追体験できる」ということが素晴らしい、ということだ。 小説以上に他人の思考を細かく描…

結局パチンコが無くなったとしても、ギャンブルに金を使いたい人は使いたい

www3.nhk.or.jp 上の記事はただスーパーボールくじで大当たりが出たよ、という話なのだが、実際のところ夢を見てギャンブルする人はどこにでもいる。私も自分では買ったり打ったり滅多にしないが、嫌いじゃない。 アメリカ人は宝くじに1050億ドル以上!を費…

プロセス目標が重要

yuchrszk.blogspot.com プロセス目標ってのは、特定のゴールではなく、そこに到達するために必要な道筋に注目した目標のことです。たとえば、もっとテニスが上手くなりたいのであれば、「1週間に5時間練習してフィードバックを受け取る」ってのがプロセス目…

投資はやったほうがいいのだろうけど

結果増えてないような気がしなくてもない。 それは自分が株を捏ねくり回しているからであり、ETF買って寝かせておくだけで、この20年でどれだけ儲かったことか・・ 今年も今の所負けてます。もう株はしないほうがいいのかもしれない。 とりあえず、IDECOと…

iPad mini 6 買いました。

買う買う言ってたiPad mini の第6世代、買いました。 同時にiPad Pro 12インチの初期型とiPadの第6世代(かな?)を手放しました。 実際iPad mini 6を使ってどうかというと、やはり小さいすね(笑) 多少新iPadを買っておけばよかったな、という気もします。…

秋ってこんなに暖かったのか

今年の冬は寒さが厳しいらしいという話も聞くが、いまのところ秋は暖かく、とても良い気候が続く。 着る服に困るような困らないような。 最近も服を買ってはいるが、着たい服ばかり着ているとずっと同じ格好になってしまうのが悩みではある。 今の所服を買う…

一行ずつ味わいながら小説を読む

omocoro.jp みくのしん氏の走れメロスを読んだ記事が話題になっている。 記事が出た当日深夜に思わず読んでしまって、私も泣き笑いながらみくのしん氏と一緒に楽しんだ気持ちになった。よかった。 氏が走れメロスを一行ずつ味わいながら読みすすめる様はとて…