おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフコンパッション

yuchrszk.blogspot.com 非論理的な自己批判には論理的に反論(「俺はいつもダメだ!」→「正しいときもあるでしょう?」) そう、ネガティブな時、落ち込んだ時というのは非論理的になりがち。 非論理的なことはいいことがない。 感情的になるな!と言ってい…

Netflixの解約率は約3%

マジで?!と思ってしまうが、まあそんなものかもしれない。 ちなみに私は観たいものが無くなったらすぐに解約するタイプです。 サンクチュアリもあと2話!

私って繊細なので、というやつは言動が雑

私の少ないnによりその説が実証されています。 私は繊細だから怒られたくない、繊細だから大事に扱って欲しい、そんなこと言うくせに自分の発言は人の気持ちを考えないヤツ。 滅多に怒らない(自称)私も、これには腹が立つ。 ワガママこの上ない。 anond.ha…

成長曲線とスペックの曲線は違う

モチベーションは低いけど、日々コツコツすることが得意な私です。 しかし、ちょっとずつでも伸びていく能力がある一方で、伸びが鈍ったり、下がっていくステータスもある。 なのでそこから得られる報酬にも変化があることはきちんと認知しなければいけない…

ベター・コール・ソウル良かった!

www.netflix.com いやー面白かった! ブレイキング・バッドではどちらかと言えば嫌な役だったソウル・グッドマンのキャラクターを見事に掘り下げてくれた。 ジミーの問題可決能力(ドツボにハマることも多いが)は見習いたい。実際の人生はドラマよりも奇妙…

女性がいかに男性を獲得するか

note.com こういう女性視点からの話も面白い。そして実際にワークするだろうな、とも思う。 だがそのためには記事中にもあるように、声を掛けた男性から 「ちっ」 と迷惑そうにされ、申し出を却下されるという、男なら誰でも味わったことのある屈辱を経験し…

コツコツはできるが、モチベーションは低い

yuchrszk.blogspot.com 簡単に言えば、ポジティブで、自分から仕事に取り組み、コツコツやるのが好きで、他人と関わるのが好きな人は、仕事へのエンゲージメントが高い傾向があるという意味ですね。それはそうだろうなーって感じですが、ポジティブでも、積…

私は他人のバイアスでは生きない

テキサス大学が主催している学科長サミットに出席してるんだけど、ちょっと刺さったので皆さんにシェア。女性のヒスパニックで当時初めて物理学科のファカルティになったスピーカーの人の話なんだけど、その時学んだ彼女の教訓は、1 他人がバイアスであなた…

生産系の趣味をしている人は強い

読書やアニメ鑑賞などが飽きが来てしまうが、自分でものを作っていると飽きることがない、という意見をTwitterで最近見た。 だから婚期が遅れると(笑) 私もその手の人種なので気持ちは分かる。 圧倒的に時間が潰せるし、消えさえっていく。 一人でも満足度…

別にコミュニケーションスキルが低いわけでもない気がする

あなたの運転技術は平均より上ですか?という質問には70%の人が平均より上であると回答するという。 主観的な評価は甚だ怪しいものであるが、自分のコミュニケーションスキルはそれほど低いものではない気もする。 もちろん飲み会の類は嫌いだし、そういっ…

過去の栄光

大人になっても学歴を語るのはダサい、というのはよく聞く話である。いつまで学生の時代を引きずっているんだ、と。 そういう話になるのは、その人の今の評価が過去の評価を上回っていないから、という話を見かけてなるほどと思った。 大谷翔平が「僕昔甲子…

何歳までにこれをしろ、という話は一切聞かなくてよい

よく、30歳までにこれをしておいたほうがいい、とか、40歳になったらやめること、みたいなキャッチーな?タイトルの本や何だがあるが、こういった類は一切気にしなくて良い。 あなたの未来に関して全く意味がない。 もしあなたが80歳だったとしたら、きっと7…

一緒にいたいと思えるか?

gratt.hatenadiary.org その人の立ち居振る舞い、生活の仕方、そういった様々な面で「素敵だな」「こうありたいな」と思える、そういった関係が理想なのだ。 そういう気持ちになれる相手を探しているのかもしれないな、と自分のブログを見直してみて思う。 …

愛とは誠実であるとか、信頼の積み重ねだと思う

何を当たり前のことを言っているのかと思うかもしれないが、今になって分かる。 誠実であるとは、相手が交換可能なものでない、と認めること、それを相手にも信頼してもらうことだろう。 gratt.hatenadiary.org 仕事では東大卒年収1500万円の人が辞めたから…

連絡遅かったり冷淡なメッセージの人が苦手

そりゃそういうもんでしょう、としか思わないかもしれないが、連絡が妙に遅かったり冷淡なメッセージの人が苦手である。 相手に心理的安全性を感じてもらうには、自分のメッセージがどう受け取られるかが大事。 「お、今日は可愛い格好してるね。デートなの…

こんな人生に誰がした・・?

(C)福本伸行 (C)福本伸行 というわけなのだ。自分の人生を人と比べても仕方ない。 人生に満足いってないんですか?それは誰のせいですか?俺のせいでした。 空虚を感じるからといって、誰でもいいから結婚とかしてればよかったとか、海外移住していたらよか…

現実に向き合っていくしかない

リアルライフというのはなかなか上手くいかないものです。 でもその現実に向き合っていくしかない。 現実とは結果です。 しかし幸せとは何かと考えた時に、「こういう結果だったから幸せ」と思うことは危険です。 なのでその結果に向かう過程で起きたことを…