おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

因果を知る

自分の中に創作した世界を持ちたいとき、どれだけ現実を知っているかが重要だ。

おすすめは銃・病原菌・鉄だ。

 

そして今日見たツイートも震えた。

なぜ港町に坂が多いか、やっと理解できた。

坂が多いところに港ができるのだ。

 

遺跡が砂に埋まっているのはなぜか?という有名なクイズがある。

正解は砂に埋まってないと風化するから。

遺跡が砂に埋まっているのではなく、砂に埋まっているから遺跡になれるんだ。

 

因果関係を逆に考えてしまう、相関関係があることを因果関係があると勘違いしてしまう、これらは人生のあるあるだ。

 

もしあなたが今自分の望む人生を生きていないのだとしたら・・その原因は何だろうか?

ひどいあの人、可哀想なわたし。

それが原因ではないかもしれない。

 

振り返ってみて「どうも人生に登り坂が多い」と感じている人がいるとして・・人生が上手くいかない原因は「登り坂」のせいではないかもしれない。

現実を把握して、因果に気付かねば。