ほとんど人間は意志が弱い。
意志が弱いというか、決め方を知らない。
本当はただそうしようと「決める」だけなのだが、それが難しい。
お酒をやめようやめようと思ってまた飲んだり、ジムに行こう行こうと思って幽霊会員になり、勉強しようしようと思って今日も携帯を見て過ごす。
そういうものである。
本当は決めたらそれに従うだけなのだ。
どれだけ息が苦しくても水中で深呼吸する人はいない。
「苦しいけど死ぬよりはマシか」
と心から理解している。
決めたことを「やろうか」「やらないか」と考えること自体が無駄である。
自分にとって大事なことを「決めた」ならあとは「する」だけ。
もちろん何でもかんでも「決め」の問題にしていたら大変だ。
これにはコツがある。
本当に何でもなく出来るところから始めることだ。
タバコをやめたいならまず「吸わない」ではなく「持たない」。買うのが面倒だな、というハードルをつける。
ジムに行ってハードな運動をするのでなく、ジムに行って「写真を撮る」「お風呂に入る」「自転車を漕ぎながらYoutubeを見る」そういった気軽に出来ることを決めていく。
勉強するならトイレに本を置いておき、用の際に手に取る、だけでいい。
とにかく最低限のことからスタートさせていく。
もう1つのコツは環境を変えることである。
親御さんが「子どもが引きこもってて」と言うお子さんにアメリカでも日本でも会って日本やアメリカに連れて行く事があるんだけど、自国で外に出れない子に「日本/アメリカ一緒に行く?」なんて聞いても来るわけないと考えるのが自然と思うんですが、不思議な事に今まで全員が「行きたい」と言った。
— しまき (@readeigo) 2024年3月26日
引きこもりの子が外国に行きたいはずがない、と思うだろうか。
そんなことはない。
誰もが自分を変えるチャンスを待っている。
「このままではいけない」とみんな思っている。
環境が変われば自分も変わるかもしれない、という望みを持っている。
人間は変化を嫌う生き物だ。
だからこそ環境による強制力で変わるしかない。
家庭環境、友人関係、職場。今の自分に満足していなくて、自分の意志が弱いと思っている。そんな人は思い切って環境を変えてみて欲しい。
海から生物が生まれ、地上に出てきたように。
地上の生物が空を飛んだように。
あなたのリソースはどんどん減っていく。後悔している暇はない。