おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

自分を変えたいなら環境を変えるしかない

ほとんど人間は意志が弱い。

意志が弱いというか、決め方を知らない。

本当はただそうしようと「決める」だけなのだが、それが難しい。

お酒をやめようやめようと思ってまた飲んだり、ジムに行こう行こうと思って幽霊会員になり、勉強しようしようと思って今日も携帯を見て過ごす。

そういうものである。

本当は決めたらそれに従うだけなのだ。

どれだけ息が苦しくても水中で深呼吸する人はいない。

「苦しいけど死ぬよりはマシか」

と心から理解している。

決めたことを「やろうか」「やらないか」と考えること自体が無駄である。

自分にとって大事なことを「決めた」ならあとは「する」だけ。

 

もちろん何でもかんでも「決め」の問題にしていたら大変だ。

これにはコツがある。

本当に何でもなく出来るところから始めることだ。

タバコをやめたいならまず「吸わない」ではなく「持たない」。買うのが面倒だな、というハードルをつける。

ジムに行ってハードな運動をするのでなく、ジムに行って「写真を撮る」「お風呂に入る」「自転車を漕ぎながらYoutubeを見る」そういった気軽に出来ることを決めていく。

勉強するならトイレに本を置いておき、用の際に手に取る、だけでいい。

とにかく最低限のことからスタートさせていく。

 

もう1つのコツは環境を変えることである。

 

 

引きこもりの子が外国に行きたいはずがない、と思うだろうか。

そんなことはない。

誰もが自分を変えるチャンスを待っている。

「このままではいけない」とみんな思っている。

環境が変われば自分も変わるかもしれない、という望みを持っている。

人間は変化を嫌う生き物だ。

だからこそ環境による強制力で変わるしかない。

 

家庭環境、友人関係、職場。今の自分に満足していなくて、自分の意志が弱いと思っている。そんな人は思い切って環境を変えてみて欲しい。

海から生物が生まれ、地上に出てきたように。

地上の生物が空を飛んだように。

 

あなたのリソースはどんどん減っていく。後悔している暇はない。