田舎から東京の美術大学へ入学する人へ。明日大学を卒業するので書きました。 pic.twitter.com/UP1Q4oA2vN
— さかみち/sakamoto michihisa (@SKMchiiiii_201) 2024年3月14日
色々と示唆に富む。
なかでも、
大学の課題をやるだけではアウトプットの機会に限界がある
はまさにそうだろうと思った。
学校の課題しかアウトプットしないのであれば先はないだろう。
大谷が野球部の練習しかしてないわけがないだろう。
会社で言われた仕事だけこなしていて出世するわけもない。
よくIT業界、特にSE、プログラマーで働くことに壁を感じる人がいるのは、できるプログラマというのは仕事以外でもプログラミングしたりITサービス、プロダクトを作ったりする人が多いからだ。
そういう時間を自分で持てないと大成するのは難しいし、そもそもそういう時間が無い、というのは自分が本当にしたいこと、面白いと思うものではないかもしれない。
逆に考えると、決められたアウトプットよりも多くのことをやりたくなるもの、それが自分の好きなもの、と言えるかもしれない。
何か与えられた枠を飛び越えてやりたいことがあるだろうか?
長い人生、それを見つけるために色々手を出してみるのも悪くない。