おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

言われてするアウトプットはアウトプットではない

美大に入る人へのアドバイスが流れてきた。

 

 

色々と示唆に富む。

なかでも、

 

大学の課題をやるだけではアウトプットの機会に限界がある

 

はまさにそうだろうと思った。

学校の課題しかアウトプットしないのであれば先はないだろう。


大谷が野球部の練習しかしてないわけがないだろう。

会社で言われた仕事だけこなしていて出世するわけもない。

 

よくIT業界、特にSE、プログラマーで働くことに壁を感じる人がいるのは、できるプログラマというのは仕事以外でもプログラミングしたりITサービス、プロダクトを作ったりする人が多いからだ。

 

そういう時間を自分で持てないと大成するのは難しいし、そもそもそういう時間が無い、というのは自分が本当にしたいこと、面白いと思うものではないかもしれない。

 

逆に考えると、決められたアウトプットよりも多くのことをやりたくなるもの、それが自分の好きなもの、と言えるかもしれない。

 

何か与えられた枠を飛び越えてやりたいことがあるだろうか?

長い人生、それを見つけるために色々手を出してみるのも悪くない。