おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

ギブ・アンド・テイクとは簡単ではない

 

6.GIVEするから
Giveを本当にしてる人は、自分がGiveしたって言わなくないですか?
「Give」は受け取った側だけが使う言葉が本来じゃない?だって「Giveした」ってもう「Take」でしょ。押し付けて、なんらかのお返しを期待してるから。むしろ強めのテイカーというか。。

大人が、高校生とかに「Giveするから」って言って、何か関係性を作ろうとするのはズルいし、それをズルいと思ってないなら、普通にヤバい。

「俺ギバーだから」は、究極やばい。

「Giveした」ってもう「Take」でしょ、というのは完全に同意。

見返りを求めるGiveはTakeだ、という話は前も書いた。

 

gratt.hatenadiary.org

見返りを求めたらそれはもうギブ・アンド・テイクでなく、ディールである。

ギブの押し売りはテイクと同等。相手が欲しいとも言ってないゴム紐を売りつける行為と同じ。

 

とにかくギブをしていきたいとも思ってこんな記事も書いたが、

gratt.hatenadiary.org

結局2月は全然できていない・・。叔母の誕生日にクッキーを送ったぐらいだ。

そもそも人に会わないから仕方ない(笑)

ちょっと人に会うイベントを増やしていったほうがいいのかもしれないな、と思う。