おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

みなし残業付き給与は実際の給与よりも低い

どこぞの会社で新卒の給料が月40万(みなし残業月80時間!)というのが話題になっていたが、「残業しなくても月40万もらえるならいいじゃん」と思うのは会社を舐めている。

メリットがあることしかしないのが正しい資本主義社会の企業というものだ。

見た目だけの給与を高くできる一方、基本給を低く抑えることができる。

tenshoku-miti.com

会社は従業員のことを馬鹿だと思っているので、こういう舐めたことをしてくる。

これが問題だ!と世論が形成されれば「うちもやめました」となる。

とりあえず怒られるまではやろう、というこすっからい根性である。

しかし上に政策あれば下に対策あり、だ。

会社も社員もどちらも化かし合い、後ろめたいなどと考えず自分の利益を考えることが第一に考えて行動するのが良い。