おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人生の法則だ

www.publickey1.jp

ソフトウェアに関わる人が知っておくといいかもしれない法則10個(勝手セレクション)

 

コンウェイの法則
パレートの法則
グッドハートの法則
パーキンソンの法則
ブルックスの法則
リトルの法則
ピーターの法則
ハインリッヒの法則
ピーク・エンドの法則
ホフスタッターの法則

みんながよくご存知のこれらの法則。改めて並べてみるとやはり滋養がたっぷり。これを人生に活かさないのは惜しい。

ピーク・エンドの法則


「人はある出来事に対し、感情が最も高まったとき(ピーク)の印象と、最後の印象(エンド)だけで全体的な印象を判断する」という法則。

過去に囚われてしまうのもこれが原因だろう。

その時あったネガティブな面は忘れ去り、もっとも良かった印象のみが残る。そしてそれがどう終わってしまったか。

詳細にピーク以外のことを思い出してみよう。

あなたがした決断はその時には不可避のものだった、と。

そして、成長した今のあなただから、その問題に対処できる、過去のあなたには無理だったのだと。

 

過去の自分と今の自分は切り離さないといけない。過去の自分は他人である。

gratt.hatenadiary.org

ピークだけに縛られるな。未来へ突き進め。

エモーショナルでなく、ロジカルに考えることで切り開ける道がある。

過去に学んだことを燃料にして燃やして灰にしてロケットダッシュだ。