おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

後悔とは過去の自分の否定、過去の自分への復讐ではないのか

そして復讐はすすめられない。

yuchrszk.blogspot.com

アデレード大学などの研究(R)では、381人を対象に「復讐」と「許し」の心理的な効果を調べたところ、

1)復讐も赦しも、どちらも不当に扱われた人に活力を与える。
2)しかし、復讐の活力アップ効果はまちまちなのに対し、許しのほうは一貫して被験者をエンパワーメントさせる働きがある。

って結果だった。そのため、トータルでは「許し」のほうがメリットは大きい。

他にも色々研究結果を載せてくれているが、復讐は許しよりもポジティブな面が少ないと言える。

最近は後悔についてよく書いているが、後悔とは過去の自分の否定、過去の自分への復讐ではないのか、と考える。

過去の自分は他人である。

その他人を許そう。

 

どうしてそのような結果になったか、心情もよく分かる他人ではないか。

そんな過去の自分を許してあげよう。

お前のせいで今こんなに苦しんでいるんだ、と責めないでいてあげよう。

今あなたが立って前に進むしか無い。

 

背負った十字架が重いという時、どうすればよいか?

十字架の大きさは変わるものではない。

ならば自分が大きい人間になればいいのだ。

その十字架が気にならないぐらい大きくなればいい。

自分を育てよ。

心も体も大きい人間になれ。

それが一番の過去の自分への復讐であり、許しである。