気にしすぎ!という面々もいるだろうが、このぐらいは気にしてても生活には困らないのでいいだろう。
2004年なんてついこの間じゃないか。
何をでかい顔して「大・丈・夫!」なんて言ってるんだ。
日本以外で禁止されている、使用が制限されているものは基本的に気をつけたほうがいい。
逆に世界でOKでも、日本で禁止されているものはもちろん海外で摂らないようにしたほうがいい。
めちゃ優良企業のマーガリンは今風に安全性を高めて作られているだろうが、名前も聞いたことがない会社がよくわからないとこから輸入したマーガリンで作られた冷凍できる菓子パンなどはいつの時代になっても食べるべきではないだろう。
いまやマーガリンのほうがバターよりも健康にいい!化学的にしっかり作られているから!などという言説も見たことがあるが、それならもし今後世界に変化が起こってバターよりもマーガリンのほうが高くなっても、こういった企業はマーガリンを割高だけど使い続けるんだよな?だってそのほうが健康だもんな?
そんなワケない。
コストがかからないから使いたいだけ。
そのほうが利益が出るから使っているだけで消費者のことを考えているわけじゃない。
利潤を求める企業で勤めていてこの矛盾に気が付かないのは世間知らずすぎる。
どの企業だって叩けばホコリが出てくるものなのだから自分の身は自分で守るしかない。
射幸心を煽り、金利をお得に見せかけ、マーガリンでふわふわサクサクの食感を演出する。
契約するのは簡単、解約は鬼のように手間がかかる。
幽霊会員がもっとも優良顧客。
どの会社でもそんなものだ。
ユーザのためにならない!と告発したものは刑に処される。昔から、真実を云う者は火炙りにあってきた。
学んで自衛しなくては。
そもそもバターだって健康に悪いんだからせめてバターを楽しもう。