おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

初めてやることは正確には見積もれない

人間初めてやることがどうなるかというのは正確には見積もれないものである。

ソフトウェア開発でもそうである。

ある程度正確に見積もれるのは、同じようなプロジェクトを経験したことがあるベテランだけだ。


そのベテランでも全くの新規事業となると正確な見積もりは難しい。

メガベンチャーの海外進出もよく失敗する。

海外の子会社買収もとんでもないことになることが多い。

楽天モバイルも将来的にはうまくいくかもしれないが、今はドツボ状態だ。

 

あなたが将来を見積もれないとしてもそれは仕方ない。

人生のベテランではなく、今からの人生の全くの初心者なのだから。

10代20代の時の経験が40代50代でまるっと生かされることはない。

先人に学ばなくてはいけない。

歴史に学ばなくてはいけない。

反証可能性のある科学に学ばなくてはいけない。

 

それが今できる最善の道である。

後悔してきた結果今がある。

だから今、以前よりも上手くやれている。

あなたが蒔いてきた種も、その土壌ではうまく育たなかった。だから、育つ土が見極められるようになった。

あと何回種が蒔けるかは分からないが、今できる最高の手段を選んでいこう。

 

見積もれないのだから後悔しても仕方ない。

だが、見積もってきたから、自分の中に未知を測る物差しができ、それがあるから次に活かせる。

 

自分が何が好きか分かってきた。

航海でどの島を目指すかが毎夜確かになっていく。

間違えたらまた見積もりしなおせばいい。

恐れるな。