おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

消えては現れるダイエット方法たち

その昔りんごダイエットというりんご中心の食生活にするというものもあったが、ここまでエクストリームでなくとも、今までに様々なダイエット方法が生まれてきた。

今の主流はこの3つだろうか。

 

Atkinsダイエット:低炭水化物ダイエットで、炭水化物を制限し、高タンパク、高脂肪の食事を推奨する。このダイエットは、炭水化物の代わりに脂質をエネルギー源とする状態を目指し、体脂肪を減らすことを目的としている。

パレオダイエット:先史時代の人々が摂取していたとされる食品を摂取することを目的としたダイエットで、肉、魚、野菜、果物、ナッツ、種子を中心に摂取する。このダイエットは、炭水化物や加工食品を避け、自然な食品を摂取することで、体脂肪を減らすことを目的としている。

ケトンダイエット:炭水化物を制限し、脂質を多く含む食品を摂取することを目的としたダイエットで、ケトン体を生成することで体脂肪を減らすことを目的としている。このダイエットは、炭水化物を制限することで、エネルギー源として糖質ではなく脂質を使用することを目的としている。

 

しかしこれらもすぐ下火になり、新たなダイエット方法が生まれてくるだろう。

 

なぜなら人間は楽してやせたい!からだ。

 

でも一番効果のあるダイエット方法とは決まっている。

 

消費する量よりも食べる量を抑えて、バランスよく食事をし、運動をする。

 

これだけである。どれか1つ欠けてもいけない。

 

どこかで読んだ「運動すればやせるのか?」という研究をした話が面白かった。

人間でも犬でも他の動物でも、激しく運動しただけではやせない!との結果だった。

なぜなら運動した分お腹が空くので余計に食べてしまうから、と。

つまり食事の量は適切に管理しなければいけない。

 

炭水化物を極端に摂らない食事をしたら運動するエネルギーは得られない。ではどこからエネルギーを補給するのか?筋肉が分解されて燃料として使われていく。

 

人間は運動しないと生きていけないようになっているため、運動、特に適度な衝撃と筋トレが大事である。運動せずに筋力が衰えた老人がどのような状態になっているかは自分の家族を見てみればよく分かるだろう。

それにしたってあなたも60歳になれば医者から「健康のため毎日30分から60分ぐらい散歩したほうがいいですね」と言われるのだ。それなら今からやっておいたほうがいい。

 

健康になるためでも、ボディメイキングのためでも、基本的なルールはこの3つしかない。

ゆめゆめお忘れなきよう。