おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

いやみっぽい言い方をする人が嫌い

一言多かったり、言外に腐してきたり、そういったいやみっぽいことを言う人が好きではない。

まあ誰も好きな人はいないと思うが、そういうこと言うことに抵抗がない人がいるのは事実。

おそらくだが、家族の会話がそういう形なのだろうな、と思う。そうすると自然と口が悪くなってしまうものだ。

 

どこかで自分が気付いて、「あ、こういうことを言う人の側に居てはいけない」と思えればいいのだが、なかなかそうもいかないだろう。

 

翻って自分も気をつけなくてはいけない。

自分でも自分でも皮肉屋の自覚はある。ブラックジョークも大好きだ。

当てこすりを面白いと思ってしまう感性を持っているので、気をつけなくてはいけない。