おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

漫画に色々教えてもらった

私は漫画が好きだ。

 

学生時代の夏休みなどは持っていジャンプを何周したか分からない。

なんて無駄な時間の過ごし方だ・・と今になっては思うのだが、人生というのはそういうものだろう。そして今もあまり変わらず、ハンターハンターを読み直して時間を消費したりしている。でも好きなものというのはそういうものだろう?

 

漫画から得られた教訓ベスト10として真っ先に挙げられるのは、こち亀の浅草物語だろう。

 

(C)秋本治

 

 

私はいつも「自分を中心に地球が回らないかな」と思っているが、皆も同じだろうか?

自分の思い通りにすべてことが進めばいいが、残念!世界はそうは出来ていない。

 

「世の中思い通りにはいかないもんだな、両ちゃんよ」

「思い通りいってりゃわしは総理大臣だぜ」

 

人生というのは障害や挫折で満ち溢れている。それでも真っ直ぐに、時には迂回して、自分の人生を歩んでいくしかない。

思い通りにいかない人生だからこそ、目指すゴールや、どのように生きるのか?という指針が必要なのだ。

 

私だって全てが思い通りに進んでいたら今頃マイケル的生活で世界を股にかけていた、かもしれない。

もちろん今はそんな状態からはほど遠いが、少しは前に進んでいるのではないだろうか。