おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

他人は自分より幸せだ現象

yuchrszk.blogspot.com

コーネル大学の研究では、11の実験を行った結果、大学生、普通の買い物客、ネットユーザーといった人たちの大半が、「他人は自分よりも楽しい生活を送っている」と考えていることを発見した。「他の人々は、より多くパーティーを開き、より多く外食をし、より多くの友人を持ち、私より楽しんでいる!」と思うのが、一般的な心理傾向である。

ソーシャルメディアでも、普通に会話をしていても、基本的には良いことしか言わないですからね。そんな良いことと、自分の幸不幸ないまぜになった状況とを比べてはいけません。

 

基本的に悩みが無い人はいません。お金持ちでも貧乏でも、独身でも既婚でも、男でも女でも、みんな等しく悩みがある・・というか、悩みが無いスペースがあると新しく悩みが生まれるのです。

 

なので幸せな人を見たときなどは、その裏にどんな悩みがあるのか・・に思いを馳せてみるのもいいのではないでしょうか。

そんな想像力を養うためにはやはり多くの人に会い、多くの本を読まなくてはいけません。

そして時には深く人を付き合うことが大事でしょう。

 

あなたの中にあなた以外の人格をたくさん持つ(想像できる)ことが、メタ認知能力を高めることにもなるはずです。