おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人の長所を見つけるのが得意

私は自分のことを人の良いところを見つけるのが得意な人間だと思っている。

誰しも誰かと違っていて、どこかその人なりの良いところがあるはずである。

そんな好ましいポイントを探すことができる。

 

翻ってこれはイヤだな、と思うことにも敏感である。

他責思考、ワガママ、客観的にモノを考えることが出来ないなどなど・・

 

長所にだけ目を向けて、短所には目を瞑ることが出来ればいいと思うのだが、それが出来ない。

自分の信念に関わる部分で出来ない。

自分の幸せを最大限に考えた時に、一緒にいることが出来ない。

 

ただ結局はゼロイチではなく、グラデーションだと思うので、あまり極端な思考(嗜好も)しないようにしなければいけないな、と思う。