おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

好きでもない人から奢ってもらうのはやめたほうがいい

自分が好意を持てない人、つまりギブアンドテイクをするつもりが無い人からテイクをしないほうがいい。

anond.hatelabo.jp

お会計が割り勘だった。別に割り勘でもいいんだけど、他の3人はこちらが払うと申し出ても割り勘拒否してきたので少しびっくりした。Dさん的にはナシだったかなと思ったが、店を出たあとで次回デートの申し出とLINEを聞かれたのでもう一度びっくりした。LINEは伝えずフェードアウトした。

 

別に割り勘でもいいんだけど

 

Dさん的にはナシだったかなと思った

 

この論理展開が飛躍しすぎててやばい。

とにかく奢られグセがついていると、奢るのがプラスになっておらず、割り勘だというだけでマイナスになってしまう。

それはどう考えても、「別に割り勘でもいいんだけど」となっていない。まず自分の認知がおかしいのを認識したほうがいい。

実際に会ってみて「この人と生涯を共にできるか?セックスできるか?」

とまで赤裸々に書いているのだから、「私がどれだけ稼いでいようが、女性なんだから割り勘なんてありえない」と正直に書けるはずだ。つまり、本気で「別に割り勘でもいいんだけど」と思っている。

自分にとって何が重要か、ということが歪められてしまっていることに気付かない。

 

 

自分を甘やかすと、どこまでも甘やかされた人間に変わってしまう。

あなたが子供なら、それでもいいだろう。

 

父方のお婆ちゃんはお年玉1万円くれるけど、母方のお婆ちゃんは5000円しかくれない。ケチだ!私のことを好きじゃないんだ!かわいい孫だと思っていないんだ!別にお金が欲しいわけじゃないんだけど。

 

こんなことを子供が言ってたら「子供だなあ」と思うだろう。それはそうだ。お年玉をもらっている子供なのだから。

でもあなたは大人なのだから、自分で自分を甘やかしてはいけない。

甘やかした結果、損をするのは自分なのだ、ということに気付かなくてはいけない。

 

自分の子供がたいして仲良くないクラスメイトの家族に一緒に高級焼肉に連れていってもらった、なんて話を聞いたらどう思うか?それはお得だったねえ(笑)となるだろうか?

大人でも同じである。

それはおかしいよ!と叱ってくれたり、相手の家族にフォローしてくれる親はもういない。自分で自分を律しなければ、いつまでも子供のままだ。

 

ただ年月を重ねているだけでは大きい子供のまま、大人になりたければ自分で大人にならなければいけない。

 

正直、年収750万もあってもこんなものか、とも思うが、人間性で年収が決まるわけではないというのがよく分かるというものだ。