おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

大事な年齢

anond.hatelabo.jp

これって性差別に加えて年齢差別だよね。

と言われると、確かにな、と思う。

俺が40歳女性だったら「私はもう大事じゃないんかい!」と言いたくなるだろう。

 

発端となった事件でも、騙されていた女性が35歳〜45歳だったら「大事な年齢ではないしな・・」となるのだろうか?15歳〜25歳だったら「まあ取り返しがつくしな・・」となるのだろうか?ならないだろう。45歳〜60歳だったら無罪ですか?そんなわけない。

つまり大事じゃない年齢なんてない。

これが女性でなく男性でも同じ。35歳〜45歳だったら「本来なら仕事に家庭にと両輪で最大限に活躍できる年齢なのに、その時間を無駄に奪ったなんて!」となるのではないか。

確かに自分で子供を産むための適齢期というのはあるのだが、子供を産まない人間からしたらやはりもやっとする言い方になるだろう。

 

もう、性別だ年齢だということをあげつらってどうこう言う時代じゃない、世間は変わってきているんだということを自覚する、というのが何より大事だろう。

 

人種も性別も年齢も、健常者もそうでない人も、やる気がある人もない人も、全て、全て溶けていく、そんな世界をみんな望んでいるのではないか。

義体化近いことだしね。