おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

スタバで働くのは大変そう

週6でスタバに行くスタバ大好きっ子の私も、だからこそ「俺はスタバでは働けないな・・」と感じる。

スタバにいると時々面接のインタビューをしているのだが、そこで言われている条件が厳しいな・・と思う。

時々フィードバック面接もしていたりするが、耳に入ってくる言葉から「結構詰められるんだな・・」と身震いする(笑)

まったり働きたい派の私にはスタバのスタッフを務まらないだろうな。

翻ってタリーズとかはめちゃ楽そうである(笑)

スタバはお客様の顔を覚える、コミュニケーションを取ることが求められていると思うが、タリーズは全くその気配がない。毎日通っても顔は覚えられてるなーぐらいで、無駄なコミュニケーションは排除である。

スタバのほうが心地よいと思う反面、無理にコミュニケーションを取ってもらうのも忍びない。

 

上段とは全然関係ないが、やはり女性と男性では、女性のほうがコミュニケーションが得意な人が多い印象である。というか男性はコミュ障気味な人が多い。私もそうである。これはよく知られる性差なのだが、客の立場からしたら男性諸氏にも頑張って欲しいところだ。

 

詰められるし、コミュ障だし、内向的な私はやはりスタバで働くのは大変そうだ。でもいつか誰かにサードプレイス提供する側にまわりたい、と思う。