アルゼンチン旅行では片道20時間以上の空の旅がある。
12時間でも相当しんどいのに、ほぼ1日飛行機の上で過ごすなんて!信じられない!
そう思って少しでも空の旅が快適になるように色々グッズを調べて買っていった。
・ネックピロー
とにかくこれが最高でしたね。Youtuber YKKのおすすめで高いけど買ってみた。装着後、首の前に来る紐でぐっと絞れば、かなり首が固定される。全く倒れない!といわけではないが、本当に全く倒れなかったらギプス並に不便だと思うので、それでいいのかもしれない。最初は「少し頼りないかも」と思ったが、実際はこれのおかげで首を傷めず安眠+うたた寝することができた。10時間以上のフライトには手放せないぜっ
ただ、後述のヘッドフォンと一緒につけて、フェイスマスクも付けて、アイマスクもつけたりしたら顔周りがワケ分からん状態になってしまう。とにかくこのアイピローの存在感が大きいのでね。。
・ノイズキャンセリング機能付きヘッドフォン
私が持っているのは上記のソニーのXM4だが、別に3でも5でも、何でもいいかもしれない。とにかくノイズキャンセリングがついているのが重要。これがあるかないかで機内のストレスが段違いであるといえよう。このヘッドフォンを付けて機内で映画などを見ていて、「あれ、五月蝿いな。ノイズキャンセリングオフにしてるかな?」とか思ってヘッドフォンをズラしてみるととんでもない騒音が聞こえてびっくりする。
いくら五月蝿くても寝られる時は寝られるが、それでも騒音が耳に入ってくるのはストレスだろう。私がカナル型を使えない耳なのでヘッドフォンを使っているが、これは別にどんなタイプでもいいのかもしれない。実際このヘッドフォンも私の耳には小さくて長時間使用では耳が痛くなる。もっと大きい空間がヘッドフォン内にあるものを求めています。
・室内スリッパ
機内ではこれに履き替えた。かかともすっぽり入ってなかなか優秀。機内の床で汚れるのは気になるが、1000円ぐらいなので使い捨てでもいいんじゃないか。スニーカーを履いていったので、履き替えた後またスニーカーを履くのが面倒だったが、このルームシューズが悪いわけではない。やはり足元がストレスフリーになるのは重要だと思う。
・レギンス
本当は手術の時に使うような弾性ストッキングが良いとの話だが、手元にあったユニクロのレギンスで済ました。足が浮腫みにくかったような?気はする。
ユニクロGUでは他にパーカーやポケッタブルダウンも持っていったがお陰でかなり快適に過ごせたと思う。
機内はとにかく寒いので、その対策がいる。
一応持って行ったが全然使わなかったアイテムとしては、
・アイマスク
これは目元がぽっかり空いた装着時に目にストレスないアイマスクを買ってもっていったが、結局寝る時は機内も消灯しているので使う必要性を感じなかった。離陸直後や隣の人がずっと読書ライトを使っている、という時には必要かもしれない。まあ荷物にもならないので念の為これからも持っていくかも。
・スマホスタンド
自由自在に曲げられる系のスタンド。これはいい!と思って買って持って行ったが、実際は機内の映画ばかりみていて全く使わなかった。ただこれはたまたま見る映画があったから、であって、実際はこれを使いたくなる時もあるかもしれない。余談だが、機内に忘れてしまったので必要なら再度購入しなくてはいけない。無念。
こんなのあったらいいなあ、というのは
・点鼻薬
とにかく機内は乾燥しており、鼻が乾いて痛い!
ただリフレッシュしたいだけなのだが、探してみると医療用しかないのよね。。鼻うがいを持っていくのがいいのかもしれない。機内ではお湯の温度調節は難しそうだが・・
これはいる!次回必須、というのは
・酔い止め
寝るのも暇を潰すのもあまり苦労しなかったが、とにかく長時間揺られ続けているので酔った。これは酔い止めを飲んでおけば解消されるので、次回は忘れないようにしたい。
とにかく最初は20時間以上も飛行機に!死んじゃう!と思っていたが、完全装備で行ったらなんとかなった。ロングフライトに多少自信がついた今回であった。