おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

上を見ても下を見ても目眩がする

人生というのは辛いものだと思ってはいたが、今がもっとも辛い。ような気はするが、これからもどんどん辛くなっていくのだろう。

自分のストレスレベルを測るのは私にとっては簡単で、ストレスを感じている時、歯ぎしりをするのである。最近歯ぎしり率が高いように思う。

 

今はとても自由に暮らしている。会社員として毎月給料をもらい、有休も使って海外旅行をして、都内のマンションに住み、趣味も充実している。英語もペースは遅いがコツコツと勉強して、運動もかかさない。自炊メインの食生活で健康的であると言えるだろう。

ただ、それだけ。

自分の家庭もないし、子供もいない。ペットもいない一人暮らし。

特に今死んでも悔いはないが、病気にはなりたくないので健康には気をつけている。日本一周した若者が自殺したというのが話題になっていたが、綺麗な景色を見て、それで人生を終えるというのは悪くない。

 

最近とある企業のカジュアル面談を受けたが、自分のスキルではまだまだ追っつかなさそうな職務内容で目眩がする。

かといって職業的自由を求めて今すぐフリーで活躍でるかというと、それも立ち行かないように思う。せめてしょうもないプログラム案件でも取って自信を付けていけばいいのだが、勉強のほうに力を入れないと上記の企業の採用にかすりもしないだろう。

あまり考えたくないが、人生詰まった感がある。こんなことを言ったら怒られるだろう。世間的に見たら高齢独身という以外は全く普通の生活を送っているのだから。

詰まった感が出ている原因はもう明らかで、アクセルが吹かせないのである。

坂道、障害、それらをぶっ飛ばして加速するためのアクセルが吹かせない。自分でも謎の状態にある。下り坂であればゆるゆるとエンジンブレーキをかけながら進んでいけるのだが、困難に立ち向かう、あるいはやるべきことをやる、というパワーがない。

このままではいたくない、という想いが強いのがせめてもの救いだろう。上昇志向だけは相変わらず0ではない。

 

全てやる気にかかっている・・とは言いつつ、やる気などというものに頼るよりは環境を変えていくのが正攻法と知ってはいるので、何とか変化を加えていかなくてはいけない。

どうせ仕事をしなくてもどうにでもなる、という状態になったらいいなという妄想は常にある。とりあえずその状態を目指して本気で頑張るべきなのかもしれない。

 

とにかくふわっとした目標は出来た。

環境を変えるためにiPad miniでも買おう。

そんな散財から始めるのもいいかもしれない。