おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

切らない他人も増やしていく

自分の幸せを追い求めすぎると、合わないな、と思う人を切りがちである。

私がそうだ。

自分のゴールが自分の幸せだ、と考えた場合に妥協できない点もある。

とにかく自分に合うパートナーが欲しい、という考えだと結局は関係を育てていくことは難しいのではないか?

自分の理想に100%沿う人はいない。そして人は変わっていくものである。

100%理想だ!と思った後で、少しの変化がある度に、その関係をリセットしていったのではいつまでたっても理想の関係には成りえないだろう。

 

言い方は悪いがどこかで妥協が必要なのかもしれない。

あるいはそんな合わない点も他の所が150点!という一点突破型もいいのかもしれない。

私が別れて後悔しているのはそんな人ばかりである。

とにかく前に進むしか無いのだ。

職も恋愛も人生も。