おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

いったい自分は何にイライラしているのか?

物欲が止まらない私。

まあ一番買っているのはVTIなのですが。

 

細かいものだと我慢するのが馬鹿らしくなってきたので買っちゃえばいいや、と。節制しようと思ったら結構節制できるほうですが、買い物によりストレス解消しようとしているのかもしれません。

最近買って一番テンションが上ったのは、ふるさと納税の(買い物じゃない)スノーピークマグカップです。

 

最近ふと思ったのが、人の言動などにいちいちイライラしている気がします。昔は笑って流せるタイプだったのですが、なぜこう変わってきてしまったのか。

考えてみると、人生をどう生きるか、という目標が明確になりすぎたらからではないかと。

できるだけポジティブな言葉は使い、相手も自分も肯定し、自分が楽しいと思うことをする、そういう素直な人生を求めています。

でも、それに反すること、ネガティブな言葉を使われるだけで「なんでそんな言葉を使うの。使わないで。私はそれは好きじゃない」という気持ちが強くなってきてしまいました。

自分を否定されたりすると「なぜあなたを否定しないのに、私を否定するのか」と思うし、長時間労働などでつらい、と言われると「自分の人生を楽しんだほうがいいよ」と思います。

そんなことでイライラしてたら、本末転倒というか、目的と手段が入れ替わっているのでは・・と考え初めてきました。

幸せになるために決めた目標によって、今幸せじゃなくなる。これは少し違うような、本質的な幸せのために、今我慢する(感情を吐き出す)必要があるような、自分の中でもまだ考えが纏まっていません。

でも、イライラした先にあるのは激昂で、そんな自分になりたくない、という思いは強いです。

結局これもバランスなのかな。

とにかくちょっとした言動にイライラしないようにしていきたいと思います。頑張れ私。