おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

観察力を上げる

観察力を上げるというのは知識を増やすことかもしれない。

今さらハマっている海外ドラマのシャーロックを見ても、まさにそう思う。

推理をするには前提となる知識が必要だ。

 

ただ人に話を振る時に、キモい推理をして話をするわけにもいかない。

「あなたは結婚指輪をしているが、シャツの擦り切れ具合からして奥さんと別居中ですね」

みたいなことを話されたらまず話ははずまないだろう。

 

私は小説を読むことをオススメしているが、まさにそういうところから観察力があがっていくのではないか。相手がどんな思考をしているか、を考えることが見た目からのみ考えるよりも深い洞察が得られるのでは、と思う。

 

後は観察した後で答え合わせをする、つまりフィードバックをもらう、というのも大事だと思う。コミュニケーションとはそのためにあるのかもしれない。